『トルコのインフレ70%に』

2022年5月 5日

5月6日

トルコの公式インフレ率は4月に70%近くにスパイラルし、木曜日にデータが示し、非伝統的な経済政策がしばしば経済的混乱のせいにされているエルドアン大統領に大きな挑戦を投げかけている、とAgence France-Presseは報じた。

国家統計局によると、消費者物価指数は3月の61.14%に対し、4月は前年比69.97%上昇した。エルドアンは、経済の正統性に直面して飛んで、高騰する消費者価格を引き下げるためには、金利の急激な引き下げが必要だと主張している。

リラの崩壊はエネルギー輸入のコストを押し上げ、外国人投資家はかつて有望な新興市場から遠ざかっています。ロシアのウクライナ侵攻とコロナウイルスのパンデミックは、エネルギー価格の急騰と生産ボトルネックを悪化させました。

トルコの年間インフレ率は、エルドアン政権の公正発展党(AKP)2002年に権力の座に就いて以来最高だが、彼の型破りな経済思考に大きく関係している、とアナリストは言う。エルドアンは名目上独立した中央銀行に、金利引き下げを開始するよう圧力をかけている。

4月には、4カ月連続で基準金利を据え置き、高インフレにもかかわらず圧力に屈した。4月の最大の価格上昇は運輸部門で、105.9%で、食品とノンアルコール飲料の価格は89.1%上昇しました。

ブルーベイ・アセット・マネジメントの新興市場ストラテジスト、ティモシー・アッシュ氏は顧客へのメモで述べた。「低金利はインフレを引き起こす。時代。事実。現実は」と彼は言い、エルドアンを「地球を平らと呼ぶのと同等の経済学である反対のことを言うために経済学を書き直そうとしている」と非難した。

月曜日、ヌレディン・ネバティ財務相は懸念を脇に置き、現在のインフレ傾向はつかの間であり、「長期的には広がらず、恒久的ではない」と述べた。「私たちは、過去のレベルで市民の福祉と購買力を高めます」と彼は言いました。

トルコは一部の商品に対する減税を行い、脆弱な家庭に電気代の一部に補助金を支給したが、それでもインフレを食い止めることができなかった。トルコの通貨は昨年、ドルに対してその価値の44%を失い、1月初めから11%以上を失った。エルドアン政権は、通貨の損失を削減するために、国営銀行を使ってリラを買い占めることで対応した。

中央銀行がリラの下落を食い止めるためにドルを売っているという憶測もある。