[ トルコはダブルスタンダードだ』

2022年5月 4日

5月4日 

 

          『ゼレンスキー・トルコはダブルスタンダードだ』

ウクライナのヴァシル・ボドナール駐トルコ大使は、ウクライナ大統領ゼレンスキーによる最近の発言は、ロシアとウクライナとの関係における二重基準とされるトルコに対する批判も含まれていたが、トルコ-ウクライナ関係を台無しにしようとして文脈から外されたと、国営アナドル通信社は報じた。

「一方では、トルコは調停者として行動し、重要なステップでウクライナを支援し、他方では、例えば、特にロシアの観光のために、同時にいくつかの観光ルートを準備していることがわかります」とゼレンスキーは言った。

ロシアとウクライナの双方と友好関係にあるNATO加盟国トルコは、224日に始まった進行中の戦争の終結を仲介している。トルコはこれまでに、ロシアとウクライナの交渉担当者の間で、3月に南部のアンタルヤ州で、4月にイスタンブールで2回の和平交渉を行っている。

 ゼレンスキーはトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領の政治的支援に感謝しており、ロシアの侵略を終わらせ、平和の維持を追求するトルコの努力に感謝していると述べた。トルコは欧米の対ロシア経済制裁に加わっておらず、欧米諸国からの経済制裁に直面しているロシア寡頭支配者を歓迎している。

トルコの経済的苦境を受けて観光収入を切実に必要としているトルコ政府は、最近、ロシアと取引をしているトルコの観光会社に約3億ドルの融資を行い、モスクワや他の都市を発着するフライトを増やして観光産業により多くの収入を創出する計画を発表しました。トルコはロシアからの観光客の最大数を魅了している。

一方、エルドアン大統領は月曜日の声明で、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はトルコの観光収入の必要性について「非常に敏感」であり、すでに支持を約束していると述べた。エルドアンは、ウクライナでの戦争が観光シーズンに悪影響を及ぼすべきではないと述べた。トルコは、3月に61.14%に急上昇した急上昇するインフレに苦しんでおり、観光客の外貨を必要としている。