『ラブロフ・ヒトラー・ゼレンスキー』

2022年5月 2日

5月3日 

イスラエルの外務大臣は、ナチスの指導者アドルフ・ヒトラーが「ユダヤ人の血を引いていた」というロシアのカウンターパートによる「許しがたい」発言として非難した。ロシアのFMセルゲイ・ラブロフは、大統領がユダヤ人であるという事実にもかかわらず、ウクライナを"ナチス"としてロシアが描写していることを正当化しようとコメントした。

イタリアのテレビ番組ゾナ・ビアンカのインタビューでこの発言をした。ゼレンスキー大統領自身がユダヤ人であるのに、ロシアはウクライナを"脱ナチ化"するために戦っていると、一体どうやって主張できるのかと尋ねられたとき、ラブロフ氏はこう答えた:"では、もしゼレンスキーがユダヤ人だったらどうだろう"

「事実はウクライナのナチス分子を否定するものではない。ヒトラーもユダヤ人の血を引いていたと私は信じている」と付け加え、「最悪の反ユダヤ主義者の一部はユダヤ人だ」と付け加えた。

イスラエルの外務大臣はラブロフ氏の声明に猛烈に反応し、反ユダヤ主義を非難した。ホロコースト記念館の長ダニ・ダヤンによって非難された。

「彼の発言のほとんどは馬鹿げていて、妄想的で、危険で、どんな非難にも値する」と彼はツイートした。

「ラブロフはホロコーストの逆転を扱っている:ヒトラーがユダヤ人の子孫であるという全く根拠のない主張の促進に基づいて、犠牲者を犯罪者に変える。

エルサレムのBBCのジョン・ドニソンは、この反応の強さは、ラブロフ氏のコメントがイスラエルと世界中のユダヤ人にとってどれほど深く攻撃的で良心的でないものになるかを反映していると言います。

ここ数カ月間、ロシア人人口の多いイスラエルは、時折、ロシアとウクライナの間の仲介者として行動しようとしてきた。しかし、イスラエル政府はプーチン大統領と十分に強硬な姿勢をとっていないという批判に直面している、と彼は言う。

ラブロフ氏のコメントは、イスラエルとロシアとの関係を試すものであり、多くの人にとって不快ではあるものの、クレムリン支持者の間で共通の物語を反映している、と我々の特派員は付け加える。

何十年もの間、ヒトラーの正体不明の父方の祖父がユダヤ人であるという証明されていない主張があり、ヒトラーの弁護士ハンス・フランクの主張に支えられてきました。1953年に出版された回顧録で、フランクはヒトラーからユダヤ人の祖先を持つという噂を調査するよう指示されたと述べている。

フランクは、ヒトラーの祖父が実際にユダヤ人であったという証拠を発見したと述べた - 陰謀論者の間で根拠を得た主張は、主流の歴史家によって却下されたが。