『アハラム編集長の見解』

2022年4月29日

4月29日 

 ウクライナでの戦争によって促された4つの主要な質問のうち、なぜ今なのか?原因は何ですか?戦闘はどのように進行しましたか?銃が沈黙する先にあるものは何ですか?- 5/6月の外務は最後の演説です。この定期刊行物は、ここ数ヶ月の記事と研究で4つの質問すべてに答えようとしましたが、「戦後の世界」という見出しで未来に焦点を当てています。

しかし、これらの問題を念頭に置いて、より差し迫った質問は、戦争における現在の転換点と、ウクライナ全体を占領し、政治的にモスクワに従属させるロシアの最大主義キャンペーンから、特にロシアの一部になりたいと願う主にロシア語を話すドンバス地域に関して、移行であると思われるものに関連しています。 そして、もっと重要なのは、ウクライナをNATOから締め出し、中立で、最小限の武装でいることだ。

ウクライナの成功の代償は、人命とロシア軍が侵入できなかった都市の破壊の両面でも重くのしかかっている。さらに、約500万人のウクライナ人が近隣諸国、とりわけポーランドで難民にされ、900万人がウクライナ国内で西側の比較的安全な地域に避難させられた。

この二ヶ月間、戦争が二つのレベルで展開していることも明らかだった:ウクライナの地上で、ロシアとウクライナ軍の間、そしてロシアとアメリカと欧米一般の間の分断を越えて。このレベルでは、直接の対立はなかったが、他の手段、特に経済制裁と、第三次世界大戦を引き起こさない限り、武器、金、その他必要なものを通じたウクライナへの支援がもたらされた。

ロシアのアキレス腱だとウクライナ人が気づくと、後方支援ラインが攻撃に対して脆弱だったため、食糧、燃料、弾薬、医療援助に必要な後方支援を欠いていたロシア軍に対して、距離が働いた。さらに、ロシアの戦車やその他の装備は頻繁に故障しました。しかし、おそらく最大の驚きは、ウクライナのレジスタンスの猛烈さと、彼らの防衛技術、特に対戦車ミサイルと対空ミサイルの強さだった。

ロシアの狙いは、ウクライナ東部と、クリミア半島との領土的・海上的つながりを支配することだった。したがって、マリウポリの戦略的重要性。一週間前、ウラジーミル・プーチン大統領は、マリウポリがロシア軍に敗北したと発表した。しかし、軍隊と約1000人の民間人からなるウクライナの抵抗がアゾフスタル製鉄所複合施設で持ちこたえられたため、勝利は完全ではありませんでした。

ロシアが主張する民間人の死傷者という点で、より暴力的であり、西側の軍事援助の大規模な流入をもたらした。さらに、武装には、Mi-17ヘリコプター、榴弾砲、無人機などの主要な攻撃機械と、化学的、生物学的、または核攻撃の場合に人員を保護するためのスーツが含まれていました。先週までにペンタゴンは、バイデンが316日に承認した8億ドルの安全保障援助パッケージと、爆発物を装備できるスイッチブレード無人機、スティンガー対空ミサイル、ジャベリン対戦車ミサイルを含む1億ドル相当の武器輸送の最終回をほぼ完了した。

明らかに、戦争の来るべき段階はより暴力的になり、和解や停戦さえも手の届かないところにさらに移動するだろう。一方、第2段階は、ロシアだけでなく、より厳しい経済的圧力をもたらした。経済的影響は、米国、ヨーロッパ、そして世界の他の国々で感じられています。

たとえロシアが勝ったとしても、相手側は戦いを止めず、欧米は、ロシアの勝利を逆転させるのを助けるために、ウクライナに更なる武器を供給し続けるからだ。新たな均衡を見出すことは、NATOの拡大がフィンランドに向けば、非常に困難で、おそらく不可能だろう。