『トルコボスポラス海峡通過原則を守る』

2022年4月28日

4月28日 

 トルコは、モントルー条約の実施により、ウクライナとロシア間の戦争の開始時にトルコ海峡を通過する軍艦の通過を制限し、それ以来、どの軍艦も海峡を通過していない、とHulusi Akar国防相は水曜日に述べた。アカルは、ドイツのラムシュタインにあるアメリカ空軍基地で、アメリカ合州国が主催したウクライナ戦争に関するNATO会議の後、語った。

 アカルは、会議で再び出来事に関するトルコの見解を共有する機会があったと述べ、「トルコとして、我々の大統領エルドアン)は、我々が閣僚レベルで最初から提唱してきた態度をとってきた。危機の初めには、戦争を未然に防ぎ、戦争が勃発した後、できるだけ早く停戦を確実にするために、非常に真剣で包括的な研究を行いました。

 イスタンブール会談で達成された前向きな勢いは維持されるべきである、とエルドアン大統領は火曜日の電話会談でロシアのカウンターパートウラジーミル・プーチンに語った。ロシアのカウンターパートとの電話会談で、エルドアンは、ウクライナとの永続的な和平のために、アンカラが自らの役割を果たし続ける意思があることを改めて表明し、プーチンとウクライナのヴォロディミール・ゼレンスキー大統領との間のイスタンブール会談を促した。

電話会談の間、エルドアンは停戦を確実にし、人道的回廊を運営し、安全に避難を行うことの重要性を強調した、と声明エルドアンは日曜日にゼレンスキーとも話した。ウクライナ大統領は、トルコにおけるロシアとの更なる和平交渉の可能性は、ロシアのプーチン大統領次第だと指摘したが、キエフは実質的な会談が行われることを望んでいると付け加えた。エルドアンはまた、ロシア-ウクライナ戦争における交渉プロセスへの支持を改めて表明し、トルコは保証人の立場を歓迎すると述べた。

 紛争が始まって以来、アンカラはウクライナの領土保全と主権への支持を強調して、両国間の調停と和平交渉の開催を申し出てきた。アンカラはモスクワを孤立させるための国際制裁に反対しているが、一部のロシア船が通するのを防ぐために海峡を閉鎖した。突破口として、ロシアとウクライナの代表団は、戦争が2ヶ月目に突入し、双方に死傷者が積み重なった329日にイスタンブールで和平交渉のために会合した。

 アカルは答えた:「我々は、トルコとして、停戦は我々の大統領が描いた枠組みの中で重要であると述べる。我々は、現地における入ってくる報告及び情報の範囲内で人道状況が悪化していることを認識している。少なくとも人道的停戦は、状況が悪化しないように、この地域の人々にとって重要であると私たちは見ている。

黒海の安定性

アカルはまた、黒海地域に対する戦争の影響にも触れた。彼は、トルコは黒海の安定に対する懸念を共有し、地域の平和、静けさ、安定を確保するために原則を持って行動し続けていると述べた。「ウクライナ・ロシア戦争が勃発した後、我々はすべての当事者に、モントルーの枠組みの中でボスポラス海峡を横断する軍艦があってはならないことを伝えた。これまでのところ、ボスポラス海峡を通過することはありません。したがって、我々は、地域の平和と安定を維持する観点から、すべての当事者がモントルーを遵守することを明確かつ明確に要求した。関係国も遵守していることが分かりました。領土所有の原則が用いられなければならない。したがって、安定性は確保されなければならない。

 1936年のモントルー条約の下で、NATO加盟国トルコは、地中海と黒海を結ぶボスポラス海峡とダーダネス海峡を支配している。この協定は、アンカラに、戦時中および戦時中およびそれが脅かされているときに、海軍軍艦の通過を規制し、海峡を外国の軍艦に閉鎖する権限を与える。