『アルジェリアのテブーンがリビアのドベイバへの支持』

2022年4月25日

4月15日 

アルジェリアのアブデルマジド・テブーン大統領は、リビアのアブドゥル・ハミド・ドベイバが率いる国民統一政府(GNU)への支援を繰り返した。地元メディアの取材に対し、リビアのドベイバ政権の交代は、新政権を樹立できる新しい指導者を選ぶ選挙を通じて行われるべきだと述べた。

「我々はそれを言い、それを繰り返す、リビアでは国民に返さずに解決策はない...議会選挙があるとき、リビア国民評議会があり、その時点でリビアは民衆の正当性に戻るだろう」と彼は言った。リビアの指導者は、アルジェリアがリビアに関する国際会議を招集する準備をしていることを否定した。

「リビアの兄弟たちは,そのような大会を組織するようわたしたちに頼みました。今まで、私たちは彼らの要求に返事をしませんでした」と彼は付け加えました。月曜日、ドベイバはアルジェリアを訪問し、彼の計画に国際的な支持を集めるための彼の努力の一環として、リビアでの選挙のための彼の計画をテブーンに提示した。

先月議会がファティ・バシャガ元内務大臣が率いる新政府に信頼を与えて以来、リビアでは緊張が高まっているが、ドベイバは彼のポストにとどまると主張している。