『リビア東西政府討議へ』

2022年4月22日

4月23日 

 

          『リビア東西政府討議へ』

東部の議会によって選ばれたリビアのライバル政権は木曜日に初めて会合を開き、国連が仲介し、西部の首都トリポリに拠点を置く内閣に挑戦した。

リビアの石油産業は再び政治の人質に陥るリビア:憲法上の難問リビア憲法委員会、カイロで世論調査を早期に実施する枠組みに関する作業を継続することに合意:国連問題を抱えた北アフリカの国には、議会がファティ・バシャガ元内務大臣を新首相に指名した2月以来、2人の対立する幹部がいる。

バシャガの任命は、わずか1年余り前に国連主導の骨の折れる会談の後に就任したアブドゥルハミド・ドベイバ首相に反対していた。木曜日、バシャガが率いる内閣は、トリポリの南650キロメートル(400マイル)の南部の砂漠の町セバで会合した。

「我々は、立法府から発せられた合法的なリビア政府として、我々の仕事を遂行することを切望している」とバシャガは述べた。「混沌と専制政治の後、新しい時代が今日始まる」と彼は付け加えた。

水曜日、バシャガは首都で大統領に就任する意向を繰り返し、これを達成するための「平和的な選択肢」へのコミットメントを強調した。トリポリのドベイバは、選挙で選ばれた政権にのみ権力を委譲すると述べたが、12月に予定されていた世論調査は無期限に棚上げされた。彼の政治的ライバルは、彼の任期は選挙の延期で終わったと言います。

バシャガは、2019-20年にトリポリを占領しようとして失敗した東部軍の有力者ハリファ・ハフタルに支援され、いくつかの石油施設の支配を維持している。

2つの政府の創設は、石油が豊富な国が内戦によって引き裂かれた2014年から2021年にかけてのリビアの二重政権の困難な時期を反映しています。

同国の主要な収入源である石油生産は、バシャガに権力を移譲したい東部陣営と同盟関係にあるグループによる石油ターミナルの強制閉鎖の波で、再び政治的亀裂に見舞われている。