『マリオポリは陥落間近』

2022年4月20日

4月S4,21日 

 包囲されたほぼ2ヶ月後、南部の都市マリウポリは「数時間」以内にロシアの手に落ちる可能性があるとウクライナ当局者は言い、双方は水曜日に民間人が荒廃した港湾都市から逃げることを可能にする人道的回廊に合意した。

ミシェルの訪問は、今週開始された新たな攻撃が戦闘の増加につながった東部ドンバス地域へのロシアの新たなプッシュの中で、西側がウクライナに武器を注ぎ続けているときに来ている。ミシェルの到着の数時間前、ペンタゴンは、キエフからより重い武器を求める声が繰り返し出された後、ウクライナは最近、空軍を強化するための戦闘機とスペアパーツを受け取ったと述べた。

マリウポリの戦いが、数え切れないほどの民間人が閉じ込められた数ヶ月の壊滅的な戦闘の後、決定的なピークに近づいているように見えたときに行われました。マリウポリと分離主義者が支配する東部のドンバス地域を支配することで、モスクワは、2014年に併合したクリミア半島への南回廊を作り、ウクライナから海岸線の多くを奪うことができるだろう。

モスクワは、水曜日のモスクワ時間午後2(1100GMT)までに降伏するよう、市の守備隊に再度呼びかけ、武器を捨てることに同意したウクライナ軍のための人道的回廊の開設を発表した。締め切りが近づくと、包囲されたアゾフスタル製鉄所の司令官は、彼の海兵隊員が「数時間ではないにしても、私たちの最後の日に直面しているかもしれない」と言って、必死に助けを求めた嘆願を出した。

「敵は我々を101で上回っている」と第36独立海兵旅団のセルヒイ・ヴォリーナは言った。「私たちは、すべての世界の指導者たちに、私たちを助けてくれるよう訴え、懇願します。我々は彼らに、抽出の手順を使って、我々を第三国の領土に連れて行くよう要請する」と述べた。

東ルガンスク地方のセルギイ・ガイダイ知事は、ウクライナ軍は激しい戦闘に直面して地盤を固めていると述べた。一方、ロシア軍は水曜日、ウクライナ全土で73回の空爆を開始し、部隊が集中していた数十カ所を攻撃したと述べた。

プーチン大統領は、ウクライナのロシア語話者を「ネオナチ」政権によって実行された「ジェノサイド」から救うために、2月にウクライナでいわゆる軍事作戦を開始したと述べた。