『トルコ外相欧米とロシアの関係修復には長い時間が必要』

2022年4月20日

4月X20日 

 火曜日、トルコは、ウクライナ侵略というモスクワの決定に続いて、欧米とロシア間の信頼を回復するのに"何十年も"かかる可能性があると警告した、とAgence France-Presseは報じた。

「もちろん、我々は新たな冷戦の始まりを見ている」と、メヴリュット・チャヴショオール外相は、訪問中のハンガリーのカウンターパート、ピーター・シジャルトとの共同メディア出演で語った。

「それを補うには長い時間がかかるだろう。信頼を回復するには数十年かかるかもしれないが、停戦のためには迅速な措置がとられるべきだと我々は信じている」

ロシアとウクライナの双方と温かい関係を享受してきたトルコは、ほぼ2カ月間の紛争終結を仲介しようとしている。NATO加盟国として、キエフに戦闘無人機を供給したが、モスクワに対する欧米の経済制裁に参加するのを避けた。

トルコは過去に、ロシアとウクライナの交渉担当者間の二回の会談を主催し、キエフ郊外のブチャでのロシアの残虐行為と、クラマトルスクの鉄道駅へのミサイル攻撃の疑惑を和平プロセスの崩壊のせいにしている。「現場の状況の変化にもかかわらず、外交が機能する機会はまだあると信じています」とÇavuşoğluは言いました。