4月19日 『エルドアンのインフレ対応など』

2022年4月18日

 インフレ率の上昇と法外な価格上昇は世界的な問題だが、トルコは生産能力と物流上の利点のおかげで、この現象の影響を最も受けていない国の一つである、とレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は述べ、高騰するインフレとの戦いに勝つことを誓った。  

「エネルギーから食料、鉱山から技術製品まで、多くの分野で見られる法外な価格は、全世界の共通の問題です。実際、トルコは、その生産力と物流上の利点で、この問題の影響を最も受けていない国の一つだ」と、エルドアンは、週末にアンタルヤ地方のファセリストンネルの開通式でオンラインで演説しながら語った。

エルドアンは、これらすべての困難が、政治工学の努力としてトルコにしか存在しないことを示そうとすることによって、世界経済問題があるという事実を歪曲しているとして、野党を批判した。「私は国民に、この終末の挑発を信用しないようお願いします」と彼は述べた。

エルドアンは、過去20年間にトルコで行われた開発のための投資と努力に注意を喚起し、トルコには、インフラが老朽化し、もはや十分ではない先進国に対抗し、さらには凌駕する手段と能力があると強調した。

「私たちは、これらの利点を最大限に活用し、わが国を世界のトップ10の経済の1つにすることを決意しています。痛みなくして利益はないという事実を認識して、私たちは今日耐えている苦難を、私たちが今後達成する偉大なトルコの代償と見なしています」と彼は言いました。

「私たちがいつも言うように、私たちの最大の強みは、私たちの国の団結、連帯、そして兄弟愛です。この同胞愛の風潮を誰にも混乱させず、2023年の目標に共に集中し、2053年のビジョンを受け入れるなら、いかなる権力も私たちの邪魔をすることはできません」と彼は指摘しました。

 トルコの誰もが生命と財産の安全を持っており、働きたい人は誰でも雇用されているとエルドアンは示唆し、経済の生産部門でも物事がうまくいっていることを知らせた。「インフレの後退を打破すれば、目標の達成を妨げる障害は残されません。我々は、新たに導入されたすべてのサービスを、この方向への新たな一歩として見ている」とエルドアンは付け加えた。