『リビアが石油生産ストップへ』

2022年4月18日

 リビアの国営石油会社は日曜日、北アフリカの国を武力紛争に引き戻す恐れのある政治的行き詰まりの中で、油田の閉鎖を余儀なくされたと述べた。国営石油公社は、土曜日に人々のグループが同国南部のアルフィール油田に入り、事実上生産を停止したと述べた。それは、人々が誰であるか、彼らが武装しているかどうかは言わなかった。関連

リビア人は平和と選挙で選ばれた政府を望んでいる:国連最高顧問リビアの緊張はウクライナ戦争の影に煮えくり返るしかし、南部地域の部族指導者たちは土曜日、ビデオ声明で油田の閉鎖を発表し、国営石油公社のムスタファ・サナッラー会長の解任とリビアの3つの主要地域への石油収入の公正な分配を要求した。

彼らはまた、苦境に立たされているアブドゥル・ハミド・ドベイバ首相に対し、議会が任命したライバル首相ファティ・バシャガ政権に権力を引き渡すよう求めた。

同社は、現場での不可抗力、異常な状況のために企業が契約義務から抜け出すことを可能にする法的策略を発表しました。リビアが閉鎖のために何バレルの生産を失うかはすぐには明らかではなかった。同国の生産量は日量約12億バレル(??)でした。

バシャガは2月、トブルクに本拠を置く下院によって首相に指名された。首都トリポリに本拠を置くドベイバは、辞任を拒否し、選挙で選ばれた政府にのみ権力を引き渡すと主張している。

過去2カ月間、リビアの派閥間の分裂は深まり、特に西部地域で民兵が動員された。そのため、1年半以上の比較的落ち着いた状態から戦闘が再開するのではないかという懸念が高まっている。日曜日の閉鎖は、ロシアのウクライナ侵略が世界中の市場を揺るがし、原油価格が1バレル当たり106ドルを超えて急騰したことから来ている。

先月、武装集団がアル・フィールとリビア最大の重要な油田シャララを閉鎖し、数日後に部族指導者が率いる交渉の末に再開した。ライバルの民兵や外国勢力がアフリカ最大の石油埋蔵量の支配をめぐって争っている