『トルコ支配下のシリア北西部刑務所』

2022年4月17日

これは事実のようでうがすごいものですね。信じたくない。

ナディアは起訴されず、法的手続きも受けられず、シリア北西部の一連の非公式刑務所に投獄された。ナディア・ハッサン・スレイマンは逮捕された日のことをよく覚えている。20186月、シリア北西部のアフリン市にあった。彼女の夫、アフメド・ラシッドは2ヶ月前に失踪していた。

彼女は彼からボイスメッセージを受け取っていた。彼女の横の車に停車した男たちは、彼女を夫を訪ねるために彼女を連れて行くように詳述したと言いました。その代わり、アフリン出身のシリア人ナディアが拘留された。2年間の悪夢が始まったのです。ナディアはアサド政権とクルドPKKとの関係で告発された。

ナディアは繰り返し拷問を受け、何度かレイプされた。彼女が記録した証言で述べているように、「女性被拘禁者の一人一人は、様々な形態の拷問と強姦を受けた。拷問は毎日、個人でも集団でも行われ、私たちは繰り返しレイプされました。彼らは私たちに麻薬の丸薬を与え、時には厳しい冬の寒さの中で私たち全員に冷たい水を注ぎました。幼い子供たちでさえ、拷問から免除されることはなかった。

ナディア・ハッサン・スレイマンの物語は、多くの物語の1つにすぎません。シリア北西部で、トルコが支援するイスラム主義民兵組織による組織的かつ重大な人権侵害の証拠が浮上している。2つの人権団体、違反文書センターとザイトゥーナ・プロジェクトによると、2018年以来、8,590人がこのグリッド外の刑務所システムに拘禁されている。

トルコ軍は、シリア北西部のクルド人が支配するアフリン州を破壊した。アンカラと同盟関係にあるスンニ派イスラム主義民兵と緊密に協力して、トルコはこの地域を支配した。クルド人とヤジディ人を中心に約30万人の住民がシリアの他の地域に逃げた。

 これらの施設を維持するさまざまな治安体制の中央調整機関が存在する。それは「タンジム・アル・ウスタズ」(教師/教授の組織)として、またはより正式には「ムハバラト・アル・サリ」(秘密諜報機関)として知られています。この構造の頂点に立つ個人、組織の称号の「教授」は、トルコ人の妻を持つ生まれながらのイラク人であるアブ・アル・ハッサンとしても知られるカマル・ガズワン・カマルです。モスルのISISの元高官であるカマルは、2017年にトルコ当局に逮捕された。