『ウクライナ戦長期化は影響大』

2022年4月16日

 チャヴショオール 外務大臣によると、トルコ はウクライナ
とロシア間の休戦について慎重ながらも楽観的でありながら、戦争が長引いた場合に備えて、現場の状況がより悪化し、より複雑になる可能性があると強く促している。

「ドンバス地域で新たな攻撃があれば、停戦努力はより困難になるだろう」と大臣は4月14日に放送局NTVに語った。ウクライナのブチャの町への攻撃は、進行中の交渉に悪影響を及ぼした、とチャヴショオール外務大臣は述べた。

「ブチャやイルピンのような地域からの非人道的なイメージは、私たちも非難しましたが、雰囲気を変えました。それはウクライナ側に否定的な雰囲気を作り出した。これに関してロシア連邦のさまざまな声明がありましたが、最終的には交渉プロセスに悪影響を及ぼしました」と
チャヴショオール
外務大臣は述べました。

問題が長引けば長引くほど、解決策を見つけることはより困難になると強調し、チャヴショオールは「すべての困難にもかかわらず、停戦の可能性がある」と述べた。紛争当事者は、和平交渉に関するトルコとの交渉において、公式声明と比較して、より前向きなアプローチを示している、と
チャヴショオール
外務大臣は付け加えた。

チャヴショオール
外務大臣は述べた。ウクライナのヴォロディミール・ゼレンスキー大統領とロシアのウラジーミル・プーチン大統領がトルコで会談するかどうか尋ねられたチャヴショオールは、「両代表団の間で集中的な交渉が続いている。

会談はプーチンの「はい」にかかっている」ウクライナからの民間人の避難について詳述し、大臣は、マリウポリ市に残っているトルコ国民は30
人未満であると述べた。トルコは国連の制裁に従うだろう、と彼は言い、「トルコは国際法に従って行動している。バランスの取れた姿勢を貫いていきたい」と話した。

トルコと米国の関係について詳述し、大臣は、トルコへのF-16
戦闘機の販売を支持する米国国務省による議会への書簡を歓迎した。「私たちはこの手紙を肯定的な方法で大切にしています。議会は説得される必要がある。議会を説得するのはバイデン政権だ」と彼は語った。
チャヴショオール外務大臣は、ワシントンが5月18日にアントニー・ブリンケン米国務長官に会うよう彼を招待したと指摘した。