『消費者物価急騰は一時的な現象』

2022年4月12日

 消費者物価指数の急騰は「一時的」と財務大臣は言う

最近のインフレ率の急上昇は、トルコ政府によって一時的なものと見なされている、とヌレッディン・ネバティ財務大臣は昨日述べた。南東部のマルディン州のビジネスマンとの会合で、「年末には妥当なインフレ率に達するだろう」と述べた。
 大臣の発言によると、外国為替相場の変動から貯蓄を保護するために設計されたトルコリラ預金口座の総量は、20211221日以来、7280億リラ(495億ドル)に達しました。

このスキームは、国の通貨をサポートし、先月61%20年ぶりの高水準に達した消費者物価指数の金利を抑制するように設計されてる。トルコは、COVID-19パンデミックによる影響にもかかわらず、1年間で230万人の雇用を創出することに成功したとネバティ氏述べ、政府はトルコを世界のトップ10の経済圏に入れることを目指していると付け加えた。

政府はまた、主食製品に対する付加価値税を引き下げ、不公平な価格設定を防ぐために40,000の企業を検査した、とネバティは述べた。

トルコ経済モデルと呼ばれるトルコ政府の新しいアプローチは、金利を低く保ちながら、経常収支黒字を優先し、輸出、GDP成長率、雇用の拡大を優先しています。政府は、経常収支黒字の達成を目指す新たな経済路線の下、来年のインフレ率は1桁台に低下すると述べている。

政府は先週、衛生用品や医療機器など、いくつかの製品に減税を導入した。それは、生活必需品と住宅や農業の灌漑目的で使用される電力に対する減税に続きました。