『イエメンハーデイ大統領辞任』

2022年4月 8日

 イエメン大統領は、内戦でフーシ派反政府勢力と戦っているサウジアラビアが支援する連合の大規模な変革で、副大統領を解任し、指導部評議会に権力を移譲した。アブドラブ・マンスール・ハーディーは、8人のメンバーからなる評議会を元大臣のラシャド・アル=アリミが率いると発表した。

彼は、恒久的な停戦と戦争の政治的解決に同意するためにフーシ派と交渉することを命じた。この動きは、2カ月間の全国的な休戦が始まってから5日後に行われた。イエメンは、イランと同盟関係にあるフーシ派がイエメン西部の大部分を掌握した2015年にエスカレートした紛争によって荒廃している。

ハディ氏は海外に逃亡し、サウジアラビア主導のアラブ諸国の同盟が彼の支配を回復するために介入した。しかし、7年間の軍事的膠着状態が続いています。この戦闘で15万人以上が死亡し、世界最悪の人道危機の1つを引き起こし、人口の4分の3に当たる2,300万人以上が何らかの援助を必要としていると伝えられている。

イエメンは過去12カ月間、8年間の内戦で最悪の暴力を経験している。「私は、憲法と湾岸構想とその執行メカニズムに従って、私の全権を大統領指導評議会に不可逆的に委任する」とハディ氏は木曜日の早朝に声明で述べた。

彼は、理事会は、彼が「過渡期」と呼んだ期間にイエメンの政治、軍事、安全保障問題を管理すると述べた。また、「イエメン全土で停戦に達するためにフーシ派と交渉し、最終的な政治的解決に達するために交渉のテーブルに座るだろう」と彼は付け加えた。理事会の議長は、ハディ氏の顧問で、サウジアラビアとイエメンの強力なスンニ派イスラム主義イスラム主義イスラム党と密接な関係があると伝えられている元内務大臣のアリミ氏が務める。

他の7人のメンバーには、独立した南イエメンを望んでいるUAEが支援する南部暫定評議会(STC)の議長であるAidrous al-Zubaidiが含まれます。タレク・サレハ、軍司令官で故アリ・アブドラ・サレハ元大統領の甥。シェイク・スルタン・アル=アラダは、紛争の重要な戦場である石油が豊富なマリブ州の知事です。

国際危機グループのイエメン人アナリスト、ピーター・ソールズベリーはツイッターで、現場で直接の役割を持つ政治家や軍人への権力の移譲は「戦争が始まって以来、反フーシ派ブロックの内部の仕組みにおける最も重大な変化」だと書いた。

しかし、彼は付け加えた:「これが実際にどのように実際に機能するかは...控えめに言っても複雑です。サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン皇太子(L)は、新評議会議長のラシャド・アル・アリミ、サウジアラビアは理事会への全面的な支持を強調し、新たな財政援助で30億ドル(23億ポンド)を約束した。

 

サウジアラビアは、その資金の一部を、アラブ首長国連邦と共に、イエメン中央銀行に20億ドル(15億ポンド)を注入するために使い、石油製品と開発プロジェクトに10億ドルが供給される。