『湾岸諸国では中国の受けがいい』

2022年4月 6日

 アメリカの二大産油湾岸同盟国に、何の紐も付けずに武器を提供していると言われている。バイデンの政策に対する憤りから生まれたサウジアラビアとアラブ首長国連邦の冷たい肩は、長年の友情を限界点まで緊張させ、安全保障と経済関係を危険にさらし、中東/湾岸地域における米国の最高権力の地位に疑問符を付けている。

リヤドとアブダビの支配者たちは、バイデンの訪問を歓迎することも、電話に出ることすら拒否し、石油生産レベルと価格に関してロシアと手を携えて働くことをやめることも拒否した。

ドバイは、プーチンの友人であるオリガルヒを歓迎することで、銀行と金融機関をロシアの富の流れに開放した。過去数年間、サウジアラビアと首長国の当局者は、アメリカの同盟国に対する憤りをシュガーコートするために曖昧な言葉を使っていたが、最近、彼らは、次のステップに関する新たな主張とともに、率直に彼らを放映している。

あるサウジ高官は今週、「(ワシントンとの関係に関する)より現実的な議論は、離婚という一言に焦点を合わせるべきだ」と述べたと引用された。バイデン政権が2015年に世界6大国と核合意を復活させるテヘランとの変動する交渉は、湾岸で大きな争いの骨に吹き込まれた。

サウジアラビアと首長国は、協定がイランの金庫に湧き出る数十億ドルの川を送り込み、二つの石油アラブ諸国に対する侵略を押し付けたテヘランのテロリスト代理テロ組織への先進的な致死的精密兵器の供給に資金を供給することに抗議している。両者は代わりに米国に保護を求めていた。

首長国の支配者たちは、F-35ステルス機の販売に対するバイデン大統領の拒否権をいまだに巧妙に巡らしている。彼らは、テヘランから追い出されたイエメンでのフーシ派の反乱を粉砕するための攻撃で彼らをバックアップすることを拒否したことに対するサウジアラビアの王子たちの不満を共有している。

中国は、ロシアに味方することで、ウクライナ紛争だけでなく、アメリカ合州国に対して、多極化カードを演じている。だから、同じ率直なサウジアラビア高官が今週明らかにした。

「アメリカの政策は不可解な矛盾に悩まされているが、中国の政策は単純で単純だ。北京はリヤドに簡単な取引を提案している。石油を売って、カタログから好きな軍事装備を選んでください」北京は見返りに要求したと引用された:...世界のエネルギー市場を安定させるお手伝いをしてください。