『トルコ国民は大半が生活苦』

2022年4月 5日

 トルコ人の大多数が生計を立てることができず、インフレ率が記録的なレベルに達していることを明らかにしている、と大胆なメディヤのニュースウェブサイトは月曜日に報じた。3月に実施された「トルコ報告書」では、参加者は収入が費用を賄うのにどの程度十分であるかを尋ねられました。

トルコのカン・セルチュキ報告ディレクターがツイッターに投稿した調査結果によると、参加者の59.4%が収入が経費を賄うのに十分ではないと答え、27%がほとんど管理できないと答えた。

回答者のわずか7%が収入が支出よりも高いと答え、6%がかなり高いと答えました。この調査では、同国の経済的苦境が与党の公正発展党(AKP)の支持者にも打撃を与えており、AKPの有権者の40.7%が収入が支出を賄うは不十分であると答えていることが明らかになった。

驚くほど高い生活費がトルコのニューノーマルとなり、最近の食料と公共料金の上昇がインフレを押し上げ、市民の購買力をさらに破壊している。消費者物価は、2月の54.4%から3月には年率61.14%に上昇した。

ラマダンの聖なる月にトルコ人が伝統的に消費する柔らかいトルコのフラットブレッド、肉、砂糖などの基本的な食品の価格は最近上昇しました。トルコはエネルギーのほとんどすべてを輸入しており、大きな価格変動に対して脆弱なままだ。

エネルギーコストは9月に上昇し始め、2022年の最初の2ヶ月間で前年比212%急増して168億ドルになりました。リラの弱体化と生活費の上昇は、レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領が来年の選挙に直面しているため、トルコ国民の不満の主な原因となっている。

20186月に行われた前回の総選挙では、AKPは全国で42.6%の票を獲得した。しかし、世論調査では、党の支持が次第に低下していることが示されている。