『バルト諸国ロシアのガス輸入停止』

2022年4月 4日

ラトビアの天然ガス貯蔵事業者のトップは、バルト諸国はもはやロシアの天然ガスを輸入していないと述べた。「ロシアからの配達に信頼があるかどうかについてまだ疑問がある場合、現在の出来事は、もはや信頼がないことを明らかに示しています」と、Conexus Baltic GridCEOUldis Bariss42日に述べました。

41日以来、ロシアの天然ガスはもはやラトビア、エストニア、リトアニアに流れていない」と彼はラトビアのラジオに語った。彼は、バルト海市場は現在、ラトビアの地下に貯蔵されたガス埋蔵量によって供給されていると付け加えた。

この動きは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、エネルギー大国としてのロシアの地位を利用しようとしているときに起こった。前例のない国際経済制裁によって経済が不自由になったため。

プーチン大統領はEU加盟国に、ロシア・ガス代を支払うためにルーブル口座を開設する必要があると警告した。彼は木曜日に、支払いが行われなければ既存の契約は停止されると述べた。

米国はロシアの石油とガスの輸入を禁止したが、2021年にロシアからガス供給の約40%を受け取った欧州連合(EU)はモスクワからの供給を維持している。リトアニアのギタナス・ナウセダ大統領は、EUの他の国々にバルト海の例に従うよう呼びかけた。「今月から、リトアニアにはロシアのガスはもうない」と彼はツイッターで言った。