『イエメン停戦実現なるか』

2022年4月 2日

 国連と米国の特使は昨年から、紛争を終わらせるために2018年後半から停滞していた政治交渉を復活させるために必要な恒久的な停戦を画策しようとしてきた。イエメンの7年間の紛争で戦争をしている側は、数年ぶりに全国的な休戦に合意し、フーシ派の支配地域への燃料輸入とサナア空港から運航する一部のフライトも許可する、と国連特使は金曜日に述べた。

サウジ主導の連合軍とイランと同盟関係にあるフーシ派グループとの間の国連仲介の取引は、何万人もの死者を出し、何百万人もの人々を飢餓に追いやった紛争を終わらせるための最も重要な一歩だ。全国的な敵対行為の最後の組織的な停止は、2016年の和平交渉中でした。

ハンス・グルンドベルク国連特使は、2カ月間の休戦は土曜日の現地時間午後7(グリニッジ標準時1600.m)に発効し、当事者の同意を得て更新できると述べた。土曜日はイスラム教の聖なる月ラマダンの始まりです。「この休戦の目的は、イエメン国民に暴力からの必要な脱却と人道的苦しみからの救済を与えることであり、最も重要なのは、この紛争の終結が可能であることを願うことです」とグルンドバーグは声明で述べ、恒久的な停戦を強く求めると付け加えた。

イエメンの経済と保健を含む基本的なサービスは崩壊し、約3000万人の人口の80%が援助に依存しています。アントニオ・グテーレス国連事務総長は、停戦は「イエメンの壊滅的な戦争を終わらせるための第一歩でなければならない」と述べ、当事者に対し、「包括的で包括的なイエメンの政治プロセスを再開する」機会を構築するよう促した。

この協定は、国境を越えた攻撃を含む攻撃的な軍事作戦を停止し、燃料船がフーシ派が支配するホデイダ港に出入りし、首都サナアの空港を出入りする民間航空便を「地域の所定の目的地」に許可することを規定している。グルンドベリ氏は、両当事者は事実上包囲されているタイズと他のイエメンの地域で道路の開通について話し合うことに合意したと述べた。

この紛争は、スンニ派イスラム教徒のサウジアラビアとシーア派イランとの間の代理戦争と見なされている。リヤドは自らを脱出させるのに苦労しており、イエメンはワシントンとの緊張のポイントとなっている。フーシ派は最近、石油施設を含む王国に対するミサイルと無人機の攻撃を強化し、有志連合は空爆を強化した。

「我々は直ちに、最初の2隻の燃料船がホデイダ港を経由して放出されたことを発表する」とアフメド・ビン・ムバラク外相は述べた。フーシ派の首席交渉官ムハンマド・アブドゥルサラームは停戦を歓迎した。もう一人の高官、ムハンマド・アリ・アル=フーシ派は、その「信頼性は実施にあるだろう」と述べた。

フーシ派が運営するアル・マシラTVが報じたところによると、休戦期間中は18隻の燃料船が通行許可され、サナアからヨルダンとエジプトへ週2便が運航されるという。

両当事者はまた、16人のサウジアラビア人、3人のスーダン人、イエメン大統領の兄弟を含む数百人を双方から解放する囚人交換についても議論している。全文を読む1,000人の被拘禁者が関与する最後の大規模な囚人交換は、201812月に開催された最後の和平交渉で合意された信頼醸成措置の一環として、2020年に行われました。