『トルコ人大多数はロシア支持反米欧』

2022年4月 1日

 最近の調査の結果によると、トルコ人の48%以上が、1952年以来トルコが加盟しているアメリカ合州国とNATOを保有しており、ロシアのウクライナ侵略に責任があると考えているのに対し、ロシアが侵略に責任があると考えているのはわずか34パーセントだ。

アンカラに本拠を置くメトロポール社が実施した調査の参加者が、「ウクライナ侵略の責任を誰に負っているのか?」と尋ねられたとき、48.3%が米国とNATOに責任があると答え、33.7%がロシア、7.5%224日に始まったロシアの侵略に責任があると答え、国際的な非難と対ロシア制裁を引き起こした。「トルコのパルス」調査の結果は、水曜日にメトロポールÖzer Sencar教授によってツイートされました。

国民党運動党やイイ()党などの民族主義政党の有権者は、ロシアによるウクライナ侵略に責任があるアメリカとNATOを握る人々のグループの大半を占めており、MHP68.2%とイ党の有権者の67%がこの見解を支持している。

国際関係の専門家であるイフサン・ダーイ教授は、二つの民族主義政党の有権者の大多数が、侵略の責任をロシアではなく、アメリカ合州国とNATOに負っているという事実を考えると、調査結果を興味深いものにした。

「ナショナリスト運動はロシアと和解しているのか、それともネオナショナリストになっているのか?それとも?」とダーイはつぶやいた。主要野党の共和党人民党(CHP)の支持者の大半(48.2%)も、ロシアによるウクライナ侵略の責任をアメリカとNATOに負わせ、党支持者の41.7パーセントが、責任を問われるのはロシアだと述べた。

与党公正発展党(AKP)の支持者のうち、48.8%が侵略の責任をアメリカとNATOに負わせ、30.5%がロシアで、9.2%がウクライナに責任があると答えた。DEVA党やフェリシティ党(SP)のような小政党の支持者たちは、ロシアがウクライナ侵略に責任があると考えていた。親クルド人民民主党(HDP)の支持者に関しては、アメリカ合州国とNATOを握っている人々と、侵略に責任があるロシアを握っている人々の割合は似ており、それぞれ38.1パーセントと38.6パーセントだった。しかし、HDPの有権者の10.2%は、ウクライナがウクライナの侵略に責任があると述べた。

政治学者のエムラ・ギュルスナールは、メトロポール調査の結果は、トルコにおける反欧米感情の強さを示す。「ナショナリズムが高まれば高まるほど、反欧米感情は強くなる」と彼は語った。ウクライナとロシアの両方と密接な関係にあるトルコは、進行中の紛争の調停者としての地位を確立しようとしており、ロシアに対する国際的な制裁には加わらなかった。