『米トルコのS400ウクライナに移転したい』

2022年3月20日

 アメリカ合州国は、トルコが侵略してくるロシア軍と戦うのを助けるために、ロシア製のS-400ミサイル防衛システムをウクライナに送る可能性は低いと、トルコと非公式に提起したと、この問題に詳しい三人の情報源は言う。

米国当局者は過去1カ月間、トルコのカウンターパートとこの提案を浮かべたが、具体的または正式な要求はなされなかった、と情報筋はロイターに語った。

トルコ当局は、二つのNATO同盟国間の長年の争点となっているアンカラのS-400システムのウクライナへの移転に関するいかなるアメリカの提案や提案についてもコメントしていない。

トルコの情報筋とアナリストは、ウクライナでのS-400の設置と運用に関連する技術的ハードルから、アンカラがモスクワから直面する可能性が高いブローバックなどの政治的懸念に至るまでの問題を挙げて、そのような提案はトルコにとって出発点ではないと述べた。

他のNATO同盟国が持っているS-300S-400のようなロシアやソ連製の防空システムが求められている。アメリカの考え方に詳しいある情報筋は、ワシントンが可能性を浮かび上がらせたのは、アンカラがロシアのウクライナ侵略に怯えている時に、関係を改善するための新たな努力の結果だと述べた。

トルコのエルドアン大統領は、ウクライナに対する全面攻撃の計画について、ロシアのプーチン大統領から具体的な発言を受けていなかったと、議論に詳しい別の情報筋は語った。トルコは黒海でウクライナとロシアと海上国境を接しており、両国と良好な関係を築いている。

アンカラは、モスクワを怒らせないように、そのレトリックを慎重に定式化しており、アナリストは、エネルギー、防衛、観光の密接な関係があると言います。

「トルコは剃刀の端を歩くことに成功しており、ロシアのS-400の移転は確かに深刻なロシアの怒りにつながるだろう」と、フィラデルフィアに本拠を置く外交政策研究所の研究ディレクター、アーロン・スタインは語った。