『サウジアラビアの石油は危機に』

2022年3月29日

 サウジアラビアの石油局長は、市場は「不安定な時期」を経験していると述べ、火曜日、エネルギー安全保障を確保する王国の能力はもはや保証されていないと繰り返した。

アブドゥルアジーズ・ビン・サルマーン・エネルギー相は、国境を越えた攻撃は「必要なエネルギー要件を世界に供給する我々の能力」に疑問を投げかけていると述べた。攻撃は、イランに支援されているイエメンの反政府勢力フーシ派によって実行された。

石油価格は、すでにここ数年で最高値に達しているが、OPEC最大の石油生産国サウジアラビアに対するフーシ派からの攻撃の中で、さらに急騰している。ブレント原油価格は1バレル110ドルを超えて取引されているが、時には120ドルを超えて急騰している。

フーシ派は無人機とミサイルを使って王国の石油施設を標的にし、アラブ首長国連邦の首都アブダビの標的も攻撃した。金曜日、彼らは紅海沿岸の都市ジッダにあるサウジアラビアの石油製品貯蔵施設を攻撃し、練習ラップが進行中のF1レースの近くから見える巨大な黒煙のプルームを空中に送りました。

 サウジアラビアのエネルギー大臣は、ロシアの日量約1000万バレルの原油生産量の重要性を強調し、世界のエネルギー需要の約10%に相当すると述べ、ロシアのウクライナ侵略に関する政治はエネルギー政策から切り離されるべきであると主張した。

2015年以来フーシ派と戦ってきたイエメンでの戦争は、これら二つの湾岸アラブ諸国を揺るがし、彼らの石油施設の脆弱性を明らかにした。フーシ派が主張する最大の攻撃は、2019年後半にサウジアラビア東部の広大なサウジアラムコのサイトに対して発生し、アブカイクの世界最大の石油処理施設での生産を一時的にノックアウトしました。

「我々は物語の我々の側を発展させ、提供してきた」とアブドルアジーズ王子は述べ、国家安全保障と世界のエネルギー市場の安定との関連性に関する王国の立場に言及した。「人々、他の人々は、コミットメントの彼ら自身の側面を提供する必要があります」と彼は付け加えました。「さもなければ、控えめに言っても、エネルギー安全保障の柱そのものが乱されるでしょう。