『OPECロシア関係強化』

2022年3月29日

 アラブ首長国連邦のエネルギー大臣は月曜日、ロシアとの石油同盟で倍増し、モスクワのウクライナに対する戦争が市場を揺るがし、エネルギーと一次産品の価格を急騰させるにつれて、原油価格をここ数年で最高に押し上げるのを助けた。

大臣は、日量1000万バレルの石油を保有するロシアは、世界のOPEC+エネルギー同盟の重要なメンバーであると述べた。「そして、政治はさておき、その量は今日必要とされている」とスハイル・アル・マズルーエイは言った。

「誰かが喜んで1000万バレルを持って来ない限り、誰かがロシアに取って代わることができるとは思わない」。サウジアラビアとロシアが率いるこの同盟は、石油生産量を増やし、1バレル100ドルを超えて急騰した原油価格を引き下げる能力を持っている。

米国、欧州諸国、日本などは、湾岸アラブの石油生産者に対し、価格を引き下げるためにもっと多くのことをするよう求めている。英国のボリス・ジョンソン首相は今月、UAEとサウジアラビアを直接訪問し、そこで問題を提起した。アル・マズルーエイは、OPEC+同盟を、UAEが独自に攻撃し、一方的に生産を増やすというあらゆる示唆を撃墜するためにここにいると表現した。

「一緒にいて、集中し続け、政治がこの組織に蹴り込むのを許さない...私たちは常に、生産とこの仕事に関して国として何をするにしても、常に政治から離れる必要があると信じています」とアル・マズルーエイは付け加えた。

 アル・マズルーエイはまた、ドバイで開催されたアトランティック・カウンシルのグローバル・エネルギー・フォーラムでの演説を利用して、UAEの国境内での排出量削減に向けて動き、2050年までにネットゼロの誓約にコミットしているにもかかわらず、石油とガスへの投資を増やすよう圧力をかけた。

NATO加盟国のいくつかの政策に対する明らかな批判の中で、大臣は、ロシアのウクライナ戦争 - 彼は危機と表現した - は、外交が解決される必要があり、「基本的に人々が犠牲者になるので、状況により多くの武器を注ぐことによってではない」と述べた。

UAEは侵略開始以来、政策と声明のバランスを取っており、同国の外務大臣は今月初めにモスクワを訪問し、関係を強化する方法について議論しているOPEC最大の石油生産国であるサウジアラビアが、王国の石油施設を標的にするために無人機とミサイルを使用した近隣のイエメンのフーシ派反政府勢力による継続的な国境を越えた攻撃に直面しているため、価格も上昇している。

サウジアラビアは、攻撃による石油供給の不足について、いかなる責任も負わないと述べている。フーシ派と、アメリカがサウジアラビアに供給したミサイル迎撃システムに対するアメリカ非難にもかかわらず、バイデン政権とサウジアラビアの関係は緊張したままであり、アメリカ大統領が就任して以来、両者の間に直接の呼びかけは行われていない。