『ロシアのオリガルヒはトルコでビジネス可能』

2022年3月28日

ロシアのオリガルヒは、国内法と国際法を尊重する限り、トルコでビジネスを続けることができると、アジャンス・フランス・プレスは、土曜日にメヴリュット・チャヴシュオール外務大臣を引用して報じた。

カタールのドーハ・フォーラムの傍らでインタビューを受けたチャヴショオールは、欧米諸国からの経済制裁に直面しているロシアのオリガルヒがトルコでビジネスをすることができるかどうか尋ねられた。

「もちろん、それが合法であれば、国際法に反していなければ、私はそれを検討します」と彼は言いました。「もしそれが国際法に反するなら、それはまた別の話だ」ロシアの億万長者ロマン・アブラモビッチに属する2隻のスーパーヨットが今週トルコに停泊した。彼らの地位について尋ねられた大臣は、トルコは国連が承認した制裁を実施したと述べた。

ロシアのオリガルヒの所有物を標的にした措置は、国連ではなく、アメリカ合州国やEU加盟国を含む欧米諸国によって承認された。彼らは、ウクライナ侵略に関して、寡頭支配者やプーチンに近い他の個人を制裁リストに載せるなど、ロシアに対して前例のない措置を課してきた。

いくつかの国がロシアで最も裕福な国が所有するヨットを押収し、アメリカのジョー・バイデン大統領は同盟国が「あなたの不吉な利益のために来ている」と誓った。アブラモビッチはまた、英国の資産凍結と渡航禁止措置に見舞われている。しかし、ロシアやウクライナと強い絆を持つNATO加盟国トルコは、モスクワを標的にした欧米経済制裁体制には加わっていない。

ロシアのオリガルヒがトルコでビジネスをすることができるかどうかについて迫られて、チャヴショオールは答えた:「我々はいかなる合法的で合法的な活動も許可し、トルコでのいかなる違法活動も許さない。

トルコは、ロシアのウクライナ侵略を"容認できない"と表現し、戦争を終わらせるのを助ける調停者としてのサービスを提供してきた。「我々は、双方が公的にも世界的にも販売できる、面目を保つ方法、あるいは名誉ある出口を見つけなければならない」とチャヴシュオールは停戦合意を得るための継続的な努力について語った。