『アラムコ攻撃は増大するとイラン

2022年3月27日

テヘランはまだヨーロッパで新しい核合意を求めているが、代理を使ってサウジアラビアを攻撃している。イランが支援するフーシ派によるジッダのサウジアラムコ施設への大規模な攻撃は、この地域に対するイランの脅威の増大を示している

イランが最近イラクのエルビルを攻撃するために弾道ミサイルを使用した後です。テヘランはいまだにヨーロッパで新たな核合意を求めており、アメリカがその要求に屈服することを期待している。一方、プロキシを使用してサウジアラビアを攻撃している。

さらに、パレスチナのイスラム聖戦グループは最近、イランの支援を自慢するFars Newsのインタビューを行った。イランが昨年、イランからイラク上空を飛行した無人機を使ってイスラエルを攻撃したというニュースは、イランの増大する脅威が複数の前線でどのように起こっているかを示しています。

サウジアラビアは、フーシ派に対する国際社会からの更なる支援を望んでいる。ジアラビアの駐米大使、リーマ・ビント・バンダル・アル=サウド王女は、国際社会に対し、より厳しい立場を取るよう呼びかけた。

「イランが支援するテロリストのフーシ派は、イラン製のミサイルとUAVで民間人、インフラ、エネルギー施設を攻撃し続けていますが、不処罰です。国際社会は、無辜の市民と世界のエネルギー供給を標的とするこの侵略に対して行動しなければならない。イランが支援するフーシ派は以前からアラムコを標的にしており、報道によると、ジッダ攻撃と同じ日に他の施設も標的にしたという。

報告書は、サムタで攻撃があり、他の場所を標的にするために9機の無人機が発射されたと述べている。サウジアラビアの石油施設への攻撃に対する報復としてイエメンでの空爆の開始を発表した」と報じた。イランのタスニム・メディアは、この攻撃を自慢した。

イラクのタスニム・ニュースは、フーシ派が「昨夜、サウジアラビア-アメリカ連合によるイエメン侵略の記念日に、サウジアラビアの領土の奥深くで、アラムコの施設を含む、サウジアラビアのいくつかの重要なセンターを標的にした大規模な作戦を実行した」と報じた。

イエメン軍は今後数日のうちにサウジアラビアの重要な場所への攻撃を続け、ラス・タヌラ、ラビグ、ジッダにあるアラムコの重要な施設を閉鎖することを決意していると語った。フーシ派は、最近の攻撃を「包囲を破る作戦」と呼んでいる。

イランは、9機のドローンでアラムコの施設を標的にしたと述べている。フーシ派のスポークスマン、ヤヒヤ・サリ准将は、「先週の日曜日、リヤド、ヤンブー、そして国内の他の地域にある多くの重要なサウジアラムコの施設が、いくつかの弾道ミサイル、巡航ミサイル、UAVの標的にされたと発表した。

また、作戦の第1段階が成功するとすぐに、イエメン軍はアブハ、カミス・ムシャイト、ジザン、サムタ、南ダーランの多くの重要かつ重要な標的をミサイルと無人偵察機で攻撃した」とタスニムの報告書は述べている。

「重要な点は、この作戦は短期的で横断的なものではなく、イエメン軍の諜報・偵察サークルがサウジアラビアの敏感で戦略的な地域を特定し、作戦の次のラウンドが実行されるということです」とタスニムは言う。

これはほんの始まりに過ぎず、サウジアラビアが国際社会にもっと助けるよう呼びかけるのは正しい。327日から28日まで開催される「ネゲブ・サミット」「ラピッド、アントニー・ブリンケン米国務長官、UAEのシェイク・アブドラ・ビン・ザーイド外相、バーレーン、モロッコ、エジプトの閣僚の6人の外相がこの歴史的な会議に参加する」とイスラエルは言う。