『アゼルアルメニア再度緊張』

2022年3月25日

 アルメニアはまた、アゼルバイジャンがアルタフへのガス供給を、この地域の極端な冬の天候の中で遮断したと非難している。

アゼルバイジャン軍が2020年の紛争後に設定された接触線を越え、アルメニアがアゼルバイジャンがアゼルバイジャンへのガス供給を遮断したと非難したため、アゼルバイジャンとアルメニアの間で緊張が再び高まっている。

アゼルバイジャン軍が2020年の戦後に設定された接触線をパルク村の方向に越えたと報告した。最初の報告では、部隊がパルフとその周辺地域に侵入したことが示された。

アルタフ共和国は、アゼルバイジャンの一部として国際的に認められた事実上の共和国です。昨年、共和国が位置する地域は、アルメニアに対するナゴルノ・カラバフ戦争でアゼルバイジャンによって奪還された。

 「検問所では配備の位置と場所が明らかにされており、衝突や事件は発生していない」と国防省は付け加えた。「状況はアルメニアの情報源によって人為的に誇張されています。その目的は、意図的なヒステリーを引き起こし、公衆を混乱させ、誤解させる可能性のある雰囲気を作り出すことです。心配したりパニックになったりする理由は無い。

アルメニアのニコル・パシニャン首相は、アルタフは「人道的大惨事の瀬戸際にある」と警告した。パシニャンは、アゼルバイジャンがアルメニアを戦争に引きずり込もうとしていると主張し、アルメニアがアゼルバイジャンが提供する和平アジェンダ提案への承認と和平交渉を進めることへの関心を表明した直後にパイプラインが閉鎖されたと強調した。

ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は、木曜日の夜、アルメニアのスレン・パピキヤン国防相と緊迫した状況と相互に関心のある他の問題について話し合った。2020年、アゼルバイジャンとアルメニアの間で、係争中のナゴルノ・カラバフとその周辺地域で1ヶ月強の戦争が勃発し、新たな連絡線が引かれて終わった。