『パレスチナ占拠アッバース派が敗北」

2022年3月24日

パレスチナの選挙結果は、アッバスとパレスチナ自治政府とファタハ指導部にとって深刻な打撃と見なされている。パレスチナ自治政府のマフムード・アッバス大統領のファタハ派閥と提携しているリストが、ベツレヘム大学の生徒会選挙で初めて敗北した。の敗北は、西岸地区のパレスチナの主要都市で土曜日に行われる予定の地方選挙の第2段階の前夜に起こった。過去には、他のパレスチナの大学のファタハ系列リストは、ガザ地区を支配するテロ集団ハマスの支持者によって敗北した。

ベツレヘム大学の生徒会選挙の結果は、パレスチナの政治アナリストによって、PAとその支配的なファタハ派閥に対する広範な不満の兆候と見なされている。その結果、マルクス・レーニン主義のパレスチナ解放人民戦線(PFLP)など、さまざまな過激派グループの支持者からなるリストが、生徒会の議席の過半数を獲得した。選挙は水曜日に行われた。学生の声ブロックと呼ばれるこのリストは17議席を獲得したが、ファタハ系列のアル・クッズとアル・アウダ(エルサレムと帰還)はわずか14議席しか獲得しなかった。

選挙に出馬した学生ブロックは2人だけだったという。前者はPFLPと他のグループで構成され、イスラエルとの和平プロセスに強く反対し、2番目はアッバスのファタハ派閥を代表していた。大学によると、選挙で投票する資格のある学生の数は2,844人に達しました。しかし、投票に参加した学生はわずか1,859(63%)でした。大学の選挙管理委員会によると、PFLPが支配する学生の声ブロックは974票を獲得し、ファタハのライバルは805票を獲得した。

20216月にヘブロンでパレスチナ自治政府の治安当局者に殴打されて死亡した反汚職活動家ニザール・バナトの殺害を非難した。彼らはまた、パレスチナ自治政府とファタハの指導者が財政的および行政的腐敗に責任があり、パレスチナ議会と大統領の選挙を妨げていると非難した。政治活動家のハムディ・ハデルは、選挙結果はパレスチナ人が「変化を望んでいる」ことを示していると述べた。

「パレスチナ人がパレスチナ自治政府とファタハに不満を抱いていることを証明しているので、これは肯定的な兆候です」とハデルは述べた。。ベツレヘム大学の元学生、サラ・ウドワンは、彼と多くのパレスチナ人は、選挙の結果を「パレスチナの政権転覆に向けた第一歩」と見なしていると述べた。PFLPは投票結果を歓迎し、イスラエルとの戦いを支持し、いかなる譲歩も拒否するすべての人々にとっての「勝利」を構成したと述べた。