『ウクライナ戦争誰が得するのか』

2022年3月21日

欧州連合(EU)は、ロシアとの数多くの貿易・経済関係の断絶により、損害と損失を被っている。主な課題は、ロシアの石油、ガス、金属、その他の商品に代わるものを欧州市場で見つけることです。これには、資源と政治的意志の集中が必要です。それはEU経済の成長に影響を与え、その産業が今後数年間でどれほど競争力があるかを決定する。

それにもかかわらず、それがどんなに苦痛であっても、ロシアの原材料を置き換えることができます。石油の場合、それほど時間はかからないだろうが、ロシアのガスは削減するのが少し難しい。状況は、ロシアの資源への依存度が異なるため、ブロック内の国によって異なるだろう。それでも、ロシア製品の範囲は、おそらく数年以内に交換することができる。

EUはウクライナ難民の世話をしなければならない。EU諸国は、これらの難民を受け入れ、彼らが適応し、統合するのを助ける必要があります。多くのヨーロッパ諸国は、社会プログラムにもっと費やさなければならないでしょう。同時に、これは中期的にはEUに利益をもたらすでしょう。

ドイツは特にこの点に優れています。移民を扱った豊富な経験を持っています。イスラム諸国からの移民とは異なり、ウクライナ人は文化の面でEUのヨーロッパ人とそれほど変わらない。ドイツは、防衛費を増やし、軍隊を近代化し、防衛産業を発展させる大きな能力を持っているので、再び思い浮かびます。欧州諸国の先進的な軍産複合体にとって、これは長期的な利益をもたらすだろう。

アメリカはヨーロッパで軍事的プレゼンスを強化しなければならず、中国を封じ込める能力は低下する。エスカレーションを避けるために、特定の境界内で行動しなければならないだろう。現在の優先事項は、紛争の激しさを管理し、それが沸騰しないようにすることです。

ドナルド・トランプ、バラク・オバマ、ジョージ・W・ブッシュはこれを達成できなかった。今、それはまったく問題なく行われています。実際のところ、NATOはさらに拡大するかもしれない。中立的なスウェーデンとフィンランドの加盟国は現在議論中であり、このアイデアに対する支持は両国で高まっている。

米国のエネルギー部門は、この危機から多くの利益を得ている。まもなく、欧州市場のかなりの部分を引き継ぐでしょう。アメリカが、世界の武器市場からロシアを搾り取るのも、今や容易になるだろう。

中国は行動の余地を大いに得ている。EUや米国とは異なり、中国は現在の危機のためにほとんど損失を被らない。ロシアのエネルギー資源は以前よりも低価格で中国にとってよりアクセスしやすくなるだろう。さらに、中国はロシアの重要な金融パートナーになる予定であり、このパートナーシップは中国に有利に大きく歪むだろう。

中国は間もなく、中央アジアで影響力を発揮する新たな機会を享受するだろう。 ロシアの欧米との離婚は、ロシアを中国の腕に押し込んだ。これがどのように動作するか日本にとって、短期的には、損失が利益を上回る可能性が最も高い。長い間遅れていたロシアとの平和条約に署名する見通しは非常に暗くなってきている。

日本は今、この地域における本格的な政治・軍事大国としての地位を取り戻し始める自信を持っています。その結果、「北方領土」問題の解決策は、ますます軍事的観点から見られるようになるでしょう。