『サウジアラビア元で石油取引へ』

2022年3月16日

 サウジアラビアは石油の一部をドルではなく人民元で中国に売却することを検討している、と事情に詳しい人々は火曜日にウォールストリート・ジャーナルに語り、リヤドと北京の間の「積極的な協議」を引用した。このような動きは、半世紀以上にわたり世界の金融システムを支配してきたペトロドルのパラダイムをさらに疎外し、国際準備通貨としてのドルの地位を危険にさらす可能性がある。

中国はサウジアラビアが輸出した石油の4分の1以上を購入しており、人民元でこれらの取引を分け出すことで、中国通貨の国際的な知名度が大幅に高まるだろう。現在、世界の石油販売の80%はドルで取引されており、サウジは1974年以来、米国通貨のみで取引されています - ワシントンはペトロドルシステムへの忠誠と引き換えにリヤドの安全保障保証を提供した。

中国とサウジアラビアは6年間、人民元での石油取引の価格設定について議論してきたが、これらの協議は最近、米国政府の政策に対するサウジアラビアの不満のために緊急に増加している。

サウジアラビアの王子の傷ついた感情は、MBSが今月初めにバイデンの呼び出しを拒否したと伝えられているので、アメリカの指導者は、ウクライナの紛争の中でポンプの価格がほぼ記録的な高値の州側に急騰したので、石油とガスの安価な供給源を探し回った。

 サウジが中国への石油販売に成功すれば、この動きは中国の他の主要燃料供給国であるアンゴラとイラク、ロシアによってエミュレートされる可能性がある。イラク、リビア、シリア、イランは、かつてはドル以外の通貨で石油を売ろうとして、ドルから離れ、米軍の独立に対して厳しく処罰された。

しかし、アフガニスタンにおけるワシントンの軍事的失敗や現在の国内のトラブルにより、他の国々はもはやかつてのような力ではないと結論づけたかもしれない。