『シリア戦争長期化はなぜ』

2022年3月15日

 10年前のシリア大統領に対する平和的な反乱は、本格的な内戦に変わった。この紛争により、50万人が死亡し、都市が荒廃し、他の国で引き寄せられた。

紛争が始まる前でさえ、多くのシリア人は、2000年に亡くなった後、父親のハーフェズの後を継いだバッシャール・アル・アサド大統領の下で、高い失業率、腐敗、政治的自由の欠如について不平を言っていた。

20113月、南部の都市デラアで、抑圧的な支配者に対する近隣諸国の蜂起に触発された民主化デモが勃発した。シリア政府が反対意見を押しつぶすために致命的な力を行使したとき、大統領の辞任を要求する抗議が全国的に噴出した。

アサド氏は、彼が「外国の支援を受けたテロ」と呼ぶものをつぶすことを誓った。暴力は急速にエスカレートし、国は内戦に陥った。何百もの反政府勢力が立ち上がり、紛争がアサド氏に対するシリア人の戦い以上のものになるのに時間はかからなかった。

外国勢力は味方になり始め、お金、武器、戦闘機を送り始め、混乱が悪化するにつれて、イスラム国(IS)グループやアルカイダなどの独自の目的を持つ過激派ジハード組織が関与しました。それは、彼らを大きな脅威と見なす国際社会の間で懸念を深めた。

国連は、2011年3月から2021年3月の間に少なくとも35万人の民間人と戦闘員が殺害されたことを確認したが、それは「実際の数の過小評価」であると警告している。国連人権責任者のミシェル・バチェレは、26,727人の犠牲者が女性で、27,126人が子供だと述べた。

実際の戦争による犠牲者は606000人を超えると推定し、47,000人の民間人が政府が運営する刑務所で拷問で死亡したと考えられており、情報不足のために報告された死者は約53,000人を記録できなかったと述べた。

政府の主要な支持者はロシアとイランであり、トルコ、西側諸国、いくつかの湾岸アラブ諸国は、紛争中に様々な程度に反対を支持している。戦前にシリアに軍事基地を持っていたロシアは、2015年にアサド氏を支持する空中作戦を開始し、政府に有利な戦争の流れを変える上で極めて重要だった。

イランが武装し、訓練を受け、資金を提供した数千人のシーア派イスラム民兵(主にレバノンのヒズボラ運動だけでなく、イラク、アフガニスタン、イエメン)もシリア軍と共に戦ってきた。

イスラエルは、イランのシリアにおける「軍事的定着」と呼ばれるものや、ヒズボラや他のシーア派民兵へのイラン兵器の出荷に非常に懸念を抱いており、彼らを阻止するために頻度を増やして空爆を行った。

シリアの戦前の人口2,200万人の半数以上が家を追われた。約690万人が国内避難民となり、200万人以上が基本的なサービスへのアクセスが制限されたテントキャンプに住んでいます。さらに680万人が海外の難民や亡命希望者です。その84%を受け入れている隣国レバノン、ヨルダン、トルコは、最近の歴史の中で最大の難民流出の一つに対処するために苦労している。

シリア通貨は2021年に価値の80%近くを失い、2022年初めに140%近くだったハイパーインフレは、基本的な商品の価格が急騰しました。貧困率は前例のない90%に達しました。930人の医療従事者が死亡した。このような攻撃は、その大半がシリア政府とロシアのせいにされ、同国の病院の半分しか完全に機能していない。シリアの豊かな文化遺産の多くも破壊されている。