『サウジUAE米に返答せず』

2022年3月10日

 サウジアラビア、アラブ首長国連邦両国は、イラン核合意と、ここ数週間のフーチ同時多発テロに対するアメリカの対応に失望している。サウジアラビアとアラブ首長国連邦の首脳は、ジョー・バイデン米大統領からの電話を数週間減少させてきた、とウォール・ストリート・ジャーナルは水曜日、中東と米国の当局者を引用して報じた。

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子(MBS)とエミラティ・シーク・モハメド・ビン・ザイード・アル・ナヒヤンが送った不満のメッセージは、両首脳がイランの支援を受けたフーチ反政府勢力が主張するイエメンからの最近のミサイルと無人機のストライキに対するアメリカの対応に対する懸念を共有する中で起きている。

WSJによると、両国はまた、近づいているイラン核合意における交渉の状態に失望していると伝えらている。IAEAのラファエル・グロッシ長官が「非常に複雑」と呼んだこの取引は、サウジアラビアとエミラティの安全保障上の利益を考慮していない、と彼らは主張した。

報告書によると、サウジアラビアはバイデンが宣誓されて以来、米国との関係が悪化していると伝えられている。イエメンでのより多くの支援に加えて、サウジはジャマル・カショッジの殺害をめぐって起こされた訴訟による米国のMBSの法的立場の明確化に加えて、独自の民間核開発計画への支援を求めていると伝えられている。

今月初めの大西洋とのインタビューで、サウジアラビアの皇太子はバイデンとの関係についてコメントし、「バイデンが彼のことを誤解しているかどうかは気にしない」と述べた。

大統領は「アメリカの利益に焦点を当てるべきだ」とMBSは述べ、「アメリカを講義する権利はないし、同じことが逆に行く」と付け加えた。しかし、皇太子はまた、リヤドの目的は米国との「長く歴史的な」関係を維持し、強化することであると繰り返した。