『イラン核合意へ向かう』

2022年3月 9日

 イランのホセイン・アミラブドラヒアン外相は、すべての「赤線」が考慮されるとすぐに、世界大国との2015年の核合意の回復に関する合意を最終決定するためにウィーンに旅行する準備ができていると言う。

金曜日のコメントは、欧州連合(EU)の外交政策責任者であり、オーストリアの首都での交渉のコーディネーターであるジョゼップ・ボレルとの電話中に行われた。イラン外務省は声明の中で、アミラブドラヒアンはまた、イランは11ヶ月間の協議を終える準備ができているとボレルに伝えたが、西側側の「急いで」イランの要求を損なうことはできないと述べた。

「ウィーンに外相が出席し、最終的な合意を発表するための要件は、効果的な経済保証を含むイランの宣言された赤い線を完全に観察することにある」とアミラブドラヒアンは言ったと伝えられた。

ボレルは、イランの要求のほとんどが満たされていると考えており、取引が正式に知られているように、包括的行動計画(JCPOA)を回復するための協議は、彼らの結論への道を歩んでいると言いました。

 「我々は今、最後の数メートルを歩かなければならない」と、英国の首席交渉官ステファニー・アル=カクは金曜日にツイートし、フランスとドイツの彼女のカウンターパートと一緒に、彼らに感謝するために彼らのチームの写真を投稿し、仕事がほとんど終わったことを示しました。

しかし、欧州3カ国の主要代表は金曜日、イランの首席交渉官アリ・バゲリ・カニとメフディ・サファリ副外相と共にハイレベル会合を開き続けた。ロシアと中国はまた、ウクライナでの戦争は協議を支持するいかなる側の意欲にも影響を及ぼしていないように見えるので、核合意の回復を引き続き支持している。

 IAEAは木曜日、西側メディアに流出した文書によると、イランは11月の17.7kgから60%濃縮ウランの33.2キログラムを持っていると述べたイランに関する最新の機密報告書を発表した。JCPOAはイランの濃縮レベルを3.67%に制限し、備蓄量を2031年まで202.8kgに制限したが、米国の撤退後、徐々にこれらの抑制を放棄したが、核爆弾を求めることは決してないだろう。