『露中貿易拡大』

2022年3月 8日

 1月と2月の中国の輸出は、世界的な需要の急増とロシアとの貿易の急増で合わせて16.3%増加した。成長率はエコノミストの予想を上回り、前年比15.7%の上昇となった。世界第2位の経済大国からの出荷は、最初の2ヶ月間で5,447億ドルと評価され、税関総局のデータが示しました。ロシアへの輸出は前年同期比41%増加した。

 1月と2月の貿易データは、通常、通常、これらの2ヶ月のうちの1つで始まる拡張された中国の旧正月休暇の影響を均等にするために組み合わされます。工場は最大2週間閉鎖され、再開後に再入荷する。

輸入は今年の最初の2ヶ月間に15.5%増の4,2875,000万ドルとなり、中国の貿易黒字は1,1595,000万ドルとなりました輸出は、ウイルスの流行、不動産市場の低迷、主要セクターに対する規制の取り締まりにより、ここ数ヶ月で急激に減速した中国経済にとって明るいスポットであり続けている。
 マルク5に関する中国の指導者は、ウクライナ戦争が世界的なサプライチェーンに損害を与える恐れがあるため、李克強首相は「重大で不確実な」見通しを警告し、今年は5.5%GDP成長率(1991年以来最低の年間目標)の目標を設定した。

昨年末の不足が経済の大きな波を麻痺させる停電を引き起こした後、中国政府が供給を補充しようと争ったので、中国の石炭輸入は最初の2ヶ月で1年前から倍増した。ロシアへの輸出は、1月と2月に中国の主要貿易相手国の中で最も速いペースで成長し、欧州連合(EU)と米国との貿易を上回った。
 ロシアはまた、隣国からエネルギー製品を購入する中国にとって2番目に大きな輸入源であった。中国との貿易は、2014年にウクライナからクリミア地域を押収したことで、すでに西側の制裁に直面していたロシアの生命線として役立っている。