『新運河進まず』

2022年3月 8日

 トルコの最高行政裁判所である国務院は最近、イスタンブールで提案された人工海面水路であるカナル・イスタンブールに関連する入札を取り消し、使用される「交渉による入札」方法は公共の利益に役立たないことを発見したと、ドイツ・ヴェレ・トルコのサービスが月曜日に報告した。

トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領は、黒海とマルマラと地中海を結ぶイスタンブールのヨーロッパ側を二分するカナル・イスタンブールを、批評家の反応にもかかわらず実施しようとした彼の「クレイジー・プロジェクト」と呼んでいる。

 9人の入札者のうち、5人の入札が提出され、ギュラーマク・ヤプとヤプ・タシャプの合弁会社がTL 31(21600万ドル)の入札で入札を勝ち取った。入札方法は、他の入札者の一人によって争われ、苦情は最終的に国務院によって聞かれました。

防衛面では、同省は、建設に関与する技術と、プロジェクトのための特別な技術および技術機器を調達するために必要な長い時間のために入札を迅速化する必要があると主張した。

しかし、国務院は、必要な透明性と競争が確保されておらず、プロジェクトが公開入札法第21条に定められた便宜上の要件を遵守していないとう理由で入札を取り消した。裁判所の決定は最終的かつ拘束力がある。

 エルドアンと彼の正義発展党(AKP)政府は、忙しい海洋交通を見ているイスタンブールのボスポラス海峡の安全のためにチャネルが必要であると主張しているが、プロジェクトの批判者は、それが親AKPサークルのためのお金を生成することを目的としており、環境に損害を与え、さらには1500万人以上の都市で地震リスクを悪化させる可能性があると主張しています。

 運河建設計画はまた、地中海につながるボスポラス海峡とダルダネル海峡を通過する際に厳格な商業規則と海軍規則を設定することによって黒海を非武装化することを目的とした1936年モントルー条約へのトルコのコミットメントについての議論を開いた。