『ハメネイ師ウクライナ問題を語る』

2022年3月 1日

何かと問題の多い発言を時折するイランの最高指導者ハメネイ師が、ここに来てウクライナ問題に対する彼の考えを述べている。「米国は危機に暮らす政権だ。私の見解では、ウクライナは米国によってでっち上げられた危機の犠牲者である」とハメネイは言った。

イランの最高指導者ハメネイは火曜日、ウクライナでの戦争を止めるべきだと述べ、彼が「マフィアのような政権」と呼んだ米国が危機を引き起こしたと非難した。イランの政治的最高権威はまた、紛争のルーツを認めなければならないと述べた。

イランは月曜日、米国がテヘランの残りの要求を満たす政治的決定を下せば、この協定を復活させようとする努力すれば、成功するかもしれないと述べた。10ヶ月間の協議の失敗は、新たな地域戦争のリスク、西側によるイランに対するより厳しい制裁、ウクライナ紛争によって既に緊張している世界の石油価格に対する、上昇圧力を続ける可能性があると語った。

イラン外務省報道官は、残りの問題は制裁がどの程度ロールバックされるかであり、米国が再び協定を終了しないことを保証し、イランのいくつかの古いが宣言されていない場所で見つかった、ウランの痕跡に関する質問を解決すると述べた。

協議に関与するすべての当事者は、米国が2018年に放棄した制裁救済と引き換えに、テヘランの核開発を抑制する協定の回復に向けて進展が見られたと述べている。しかし、テヘランとワシントンの両方は、克服する必要がある幾つかの重要な違いがまだあると言った。

「米国は危機に暮らす政権だとし、私の見解では、ウクライナは米国によってでっち上げられた危機の犠牲者である」とハメネイは言った。米国と西側諸国の支援に依存する国家は、そのような国々を信用できないことを知る必要がある。重要なのは人々だ。もしウクライナ人が政府を支持すれば、状況は現在の危機とは異なっていただろう。」