3月A10日『露ウクライナとの交渉に進展あった』

2022年3月 9日

 ロシアは水曜日、ウクライナ紛争を解決するためのキエフとの交渉が前進していると述べ、ロシア政府の軍隊がウクライナ政府を倒すために働いないことを強調した。

外務省のマリア・ザハロワ報道官は記者会見で、キエフとの3回の協議に言及し、「何らかの進展が見られた」と述べた。ウクライナとロシアの当局者は、戦闘を終わらせるための協議のためにベラルーシとポーランドの国境で会合を開いている。

ザハロワは、別の協議が民間人を避難させるために人道的回廊に焦点を当てると言いました。彼女はまた、ロシア政府はウクライナを占領したり、政府を打倒するつもりはないと言つた。

軍の目的は「ウクライナを占領しないこと、国家の破壊、または政府の転覆ではない。「それは民間人に向けられたものではありません」と、ザハロワが言いました。プーチン大統領は、同国を「非ナチス化」するためにウクライナに軍隊を派遣したと述べた。

ロシアとウクライナは水曜日、民間人が戦闘から逃れることを可能にする一連の避難回廊の周りに1日の停戦に合意した。ロシア政府は今週、避難回廊を設置すると述べたが、キエフは、一部がロシアにつながったため、提案されたルートは受け入れられないと述べた。

ザハロワは、約200万人のウクライナ人がロシアに避難したいと主張した。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、ウクライナ難民の総数を220万人と見積もっている。