2月25日『ウクライナはトルコにロシア船の海峡閉鎖を要求した』

2022年2月25日

ウクライナのアンカラ・ヴァシル・ボドナー大使は224日、ロシアがウクライナの全面的な侵略を開始した後に言いました。「我々は、ロシア船の空域閉鎖、ダルダネル(海峡)ボスポラス海峡(海峡)に関する公式要請をトルコ側に伝えた」と彼は記者会見で記者団に語った。

ボドナーはまた、ロシアの実業家に制裁を課すことを求めた。同時に、我々はロシア側に制裁を課すことを望んでいる。特に、我々はビジネスマンの株式の差し押さえを要求し、彼らがお金を稼ぐのを防ぎます」と、彼が言いました。ボドナーは、戦争の拡大を防ぐために、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に対して連立を組むよう全世界に要請した。

彼はまた、トルコ国家の支援を求めた。「我々は、問題の侵略を防ぐためにあなたを呼び出します。「今日、ウクライナはあなたの安全を守っています」と、彼が言いました。彼は、ウクライナの防衛兵器と支援を提供することの重要性を強調した。財政支援と人道支援も重要だ、と彼は付け加えた。

特使はまた、現在トルコにいるウクライナ市民への支援を示すためにトルコに要請した。1936年のモントルー条約によると、商船はトルコ海峡、ダルダネル、ボスポラス海峡を通過する自由を享受していますが、戦争船の通過は黒海のリパリアン国家に属するかどうかによって異なるいくつかの制限の対象となります。

すべての人に適用される一般的な制限に加えて、非リピリアン国家に属する戦争の船舶は、最大総トン数や黒海での滞在期間に関するものなど、特定の制限の対象となります。条約によると、空母は、リパリアン国家に属しているかどうかは、決してトルコ海峡を通過することはできません。

リパリアン国家に属する潜水艦だけが、トルコ海峡を通過して、建設や購入後初めて黒海の基地に再び参加したり、黒海外のドックヤードで修理を行ったりすることができます。しかし、条約は戦争の時のための特別な規定を指しています。「戦争の時代には、トルコは好戦的であり、第10条から18条の規定は適用されない。「軍艦の通過は、トルコ政府の裁量に完全に委ねられる」と条約第20条は述べている。