『トルコのインフレとスト』

2022年2月24日

 トルコのインフレの高騰は、労働者が賃金の縮小に対抗するためにより多くのお金を要求するので、1970年代以来見てきた国とは異なり、ストライキの波を推進しています。

トルコの年間インフレ率は1月に正式に48.7%に達し、労働者は空を揺るがす生活費に追いつくのに苦労している。1970年代を迎えた大規模なストライキがほとんどの人にとって遠い記憶であるトルコでは、産業行動はまれであり、1980年の軍事クーデターが労働組合活動の弾圧につながった。

しかし、独立した労働研究グループによると、同国は2ヶ月足らずで少なくとも13,500人の労働者を含む60以上のストライキ、工場占領、抗議ボイコットの呼びかけを見てきました。最も顕著な最近のストライキの一つは、食品配達会社Yemeksepeti Banabiのためのオートバイの宅配業者によって21日に開始されました。

ウムート・セン連合の組織コーディネーター、バシャラン・アクスは、これが始まりに過ぎないかもしれないと言いました。「団体交渉の結果は、4月か5月に近く出てきますが、我々は生活と将来に対する懸念が高まるでしょう。これが労働者の動きの増加につながると信じている」とアクスはAFPに語った。

ミグロスの従業員を代表するDGD-Sen組合のネスリハン・アカルは、「パンデミックで労働者の状況は悪化した」と語った。印象的な257人のスーパーマーケット労働者が倉庫を「占領」したと主張したミグロスは、日曜日に取引が解決された後の声明で従業員を歓迎した。