『トルコで移民受け入れ制限』

2022年2月24日

 ヒュリイェットのハンデ・フラットの記事によると、トルコ当局は特定の都市での移民の集中を減らし、ゲットーを形成するのを防ぐための措置を講じる準備ができている。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、トルコは世界で最も多くの難民を受け入れた。

同国には現在、約360万人の登録シリア難民と、他の国籍の懸念を抱く32万人近くが住んでいる。内務省のプロジェクトでは、トルコは移民人口が全体の人口の25%に達したか、それを超えている地域を対象とした2つの措置を考案した。

まず、政府は16の州を閉鎖しました - アンカラ、アンタルヤ、アイドゥン、ブルサ、チャナッカレ、デュズセ、エディルネ、ハタイ、イスタンブール、イズミル、クルクラリ、コカエリ、ムラ、サカリャ、テキルダ、ヤロワの800の地域。

2の措置の一環として、移民人口の多い場所の移民は、自発的に移民人口の少ない他の地域に移住しています。「いくつかの場所では、シリアの人口は25%を超えています。したがって、我々は移民の決済のための25%の制限を導入しました。「シリアだけでなく、他の国籍の移民もそのような場所に定住することは許されない」とソイル内相は述べた。

20218月、アンカラのアルトゥンダ地区で地元住民のグループがシリア難民、家、職場、車を攻撃し、反シリアとファシストのスローガンを唱えました。ソーシャルメディア譲の画像には、何十人もの怒っている人々が家に岩を投げつけたり、店や車を壊したり、シリア難民と思われる店から略奪された商品を燃やしたりしている様子が映っていた。

イスタンブールに拠点を置く社会民主主義財団(SODEV)の最近の報告書によると、トルコ国民の66%がシリア移民の帰国を望んでいる。報告書は8千人以上に対して行われた電話調査に基づいており、土曜日の記者会見でメディアに発表された。回答者の半数近くが、シリア人は国の負担であり、社会にとって潜在的に危険であると考えていると答えた。