『イスタンブールは人口過密すぎ』

2022年2月22日

 イスタンブールは人口の急増に対する準備が不全であり、人口が増加し続ければ都市生活の持続可能性が危険にさらされるだろう、と専門家は警告している。イスタンブールの都市生活の持続可能性に関する議論は、トルコ統計研究所(TÜİK)による2021年の人口データの発表に続いて再び見出しとなりました。

最新の公式データによると、トルコの大都市の人口は前年に比べて約378,000人増加し、1,580万人に達しました。専門家は、国の人口の18.71%が住んでいる州の平方キロメートル当たりの人口数が3,049人に達したので、懸念を表明しています。

自然災害が発生した場合に深刻な混乱が発生する可能性があることを指摘し、一部の専門家は、都市が住みやすいために人口は約800万人でなければならないと主張しています。「この都市はもはやこの人口を取ることができない」と彼は指摘し、イスタンブールの人口を徐々に減らす計画を実施する必要性を強調した。

イスタンブール市の都市計画とプロジェクトの調整を担当するタイフン・カフラマンも、都市の人口密度は逆移住によって確実に支配下に置かれるべきであると述べた。「新たな投資計画は、イスタンブールではなくアナトリアに基づくべきである。

「ヨーロッパのどの国でも1平方キロメートルあたり3,049人は見られないだろう」とカフラマンは述べ、そのような問題は未開発国でのみ見られると述べた。イスタンブール工科大学(ITÜ)の学者、ミクダット・カドゥオルは、イスタンブールの人口は現在限界値をはるかに上回っており、非常に密集した人口は小さな地域に住んでいると語った。

「公式の数字は1600万と発表されていますが、都市の人口は2000万人を超えています。土地も空気も水も、そのような人口には十分ではありません。「イスタンブールは崩壊に向かっている」とカドゥオルは言った

逆移動なしで経験したトラブルを解消することは不可能であると述べ、専門家はまた、大きな災害の可能性の後に都市で大きな混乱と混乱が発生する可能性があることを強調しました。「予想される大地震の後、5万棟の建物が破壊されると予測されています。「私は災害の後に起こる混沌とした状況について考えたくありません」と、Kadıoluが言いました。