『モロッコがアルジェリアと国境画定』

2022年2月22日

 モロッコアルジェリア間のトラブルはもう50年あるいはそれ以上続いている.

 モロッコはアルジェリアと国境を接する新しい軍事圏を設立した、とモロッコの軍事出版物は月曜日、南北アフリカ諸国間の緊張が高まる中で述べた。新しいゾーンの設立は、モロッコの軍事国境を再定義し、以前に指定された北部と南部の軍事地域と一緒に新しい東部軍事地域を導入します。

アルジェリアはモロッコと後者の東と南の国境を接しています。モロッコ軍の雑誌は月曜日の最新版で、新しいゾーンの創設は、式典中にモハメド・ミクダッド少将に指揮が引き渡された早ければ15日にさかのぼると述べた。

ゾーンは、「異なるミッションの達成に必要な行動のためのより多くの柔軟性と自由」を可能にするために作成されたと、雑誌が言いました。何ヶ月もの緊張の高まりの後、アルジェリアは8月にモロッコとの外交関係を断ち切り、「敵対的な行動」を理由に、ラバト容疑は否定した。

ラバトとアルジェは西サハラ上空のロガーヘッドと、2020年後半のモロッコのイスラエルとの正常化協定に参加している。アルジェリアは、1975年から1991年の停戦協定までラバトと独立戦争を繰り広げた西サハラのポリサリオ戦線運動を支持している。

モロッコは、その主権領土の一部として、有利なリン酸塩資源と豊かな大西洋漁業へのアクセス権を持つ旧スペイン植民地を見ています。ポリサリオは2020年後半、隣国モーリタニアにつながる領土内の高速道路のモロッコ軍の強制的な再開に続いて、1991年の停戦協定を無効と宣言した。

運動はそれ以来、それが「正当な防衛の戦争」と呼ばれるものに従事し、その操作に関する定期的な更新を公開しています。2月初め、ポリサリオ戦線は、独立闘争の一環として、今月初めから12人のモロッコ兵を殺害したと述べた。モロッコはポリサリオ戦線の主張にめったに反応しない。