『トルコに歩いたアフガニスタンの女の子がついにノルウェーに到着』

2022年2月22日

 以下のニュースはトルコのフッリエト紙が伝えたものだ、読んでいて涙が流れない人は少ないのではないか。

トルコに到達するために7ヶ月間徒歩で危険な4,000キロの旅をした10代のアフガニスタンの少女は、現在ノルウェーに住んでいます。当時16歳の少女アザの大胆で挑戦的な旅は、ヨーロッパ諸国でより良い生活を求めて、母国アフガニスタンから始まりました。

母親を泣かせたまま、彼女は日の出前に数人の友人と出発した。彼女は7ヶ月間歩いた後、ついにトルコ東部のヴァン県に到着し、死と強姦の危険にさらされて夜に寒くて荒涼とした洞窟に滞在しました。

しかし、彼女は国境を越えた後、トルコ治安部隊に逮捕されました。彼女のような数人の移民の女の子と老人ホームに置かれ、アザの運命はヴァン知事メフメト・エミン・ビルメスと彼の妻メラル・ビルメスの招待で変わりました。

アザはメラル・ビルメスに、ノルウェーに行く女性の話を聞いたことがあり、同じような夢を見たと語り、アフガニスタンに住んでいる間は毎日死を恐れていると付け加えた。その後、ビルメスのカップルは、アフガニスタンの少女のために国際機関に連絡することを決定し、一連の会議や通信は、この文脈で行われました。

しばらくして、アザの夢を実現させる待望のニュースがヴァンに届いた。ヒュリイェット・デイリーのコラムニスト、ファティ・チェキールゲによると、彼女は現在ノルウェーに住んでいる。

しかし、人間の密輸業者に数千ドルを支払った後、ヨーロッパでより良い生活のために道路を襲った不規則な移民の困難な旅は、死の危険を続けています。2021年には、不法入国した14,300人の不規則な移民と500人の人身売買業者がバンでのみ逮捕されました。密輸業者が違法な宿泊施設として使用した約150の荒廃した建物も取り壊されました