『ロシアフランストップ会議近い』

2022年2月21日

 ロシアとフランスは停戦に到達することを目的として、今後数時間以内に会議を開催すると、パリが明らかにしましたロシアのウラジーミル・プーチン大統領とフランスのエマニュエル・マクロン大統領は、ウクライナ東部での紛争のエスカレーションを止めるために緊急の措置を講じることに合意した、とエリゼ宮殿は声明で述べた

パリが要請した日曜日の電話での会話の中で、首脳はフランス語、ドイツ語、ロシア語、ウクライナの指導者で構成されるノルマンディー形式の枠組みの中で作業を再開することに合意した。また、接触ラインで火災を中止するために「すべての利害関係者からのコミットメントを得る」ために、三国間接触グループの会合を「今後数時間以内に」開催することが決定されました。

フランスとロシアの外務大臣ジャン=イヴ・ル・ドリアンとセルゲイ・ラブロフの会談は「数日中に」行われ、一般的に激化する外交活動が行われるだろう、とパリは言った。ロシア外務省は後にRTに、ル・ドリアンはすぐには利用できなかったので、呼び出しは月曜日に計画されていると語った。

フランスの大統領によると、それはすべての利害関係者、すなわちヨーロッパ、同盟国、ロシア人、ウクライナ人を含み、条件に従って「ヨーロッパの新しい平和と安全の秩序を定義するための最高レベルでの会合」を可能にするために準備されます。

 ドンバスの接触線に沿って急速に悪化した状況のために深刻な懸念が表明されました。「ロシアの大統領は、ウクライナの武装勢力からの挑発がエスカレーションの理由であると指摘した」とロシア政府は声明で述べた。

プーチンはまた、「北大西洋条約機構(NATO)加盟国からウクライナに送られた現代兵器と弾薬に対するマクロンの注目を集めた」。ロシアの意見では、これらの行動は「キエフがドンバス問題の軍事的解決を追求することを奨励している」。「激化する攻撃」の結果、ウクライナ東部の自称離脱共和国の民間人はロシアに避難しなければならなかった、と声明は述べた。

プーチン大統領との会話の直後、マクロンはウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と話をし、フランス大統領府によると「挑発に反応せず、停戦を尊重する決意を確認した」と語った。