『ユダヤ教で豚の内臓は人間に移植可能か』

2022年2月20日

 ユタヤ教ではイスラム教徒同様に豚は不浄な物とされ嫌われている。研究者はまだ行く方法を持っていますが、これらの有望な豚の内臓の人間への移植開発は、ユダヤ人法がこの技術を使用することをサポートしているかどうかという問題を提起している。

先月、メリーランド州の医師は、遺伝子組み換え豚から来た心臓を使用して、世界初の心臓移植を完了しました。病原体を含まない状態で飼育することができます。そして最も重要なことは、解剖学と生理学において人間に似ている。

研究者はまだ行く方法を持っていますが、これらの有望な開発は、ユダヤ人文化の豚に対するタブーを考えると、ユダヤ人の法律がこの技術を使用することを支持しているかどうかという問題を提起している。

「豚は、真のひづめを持っていますが、ひづめが裂け目になっ、カドを噛みません:それはあなたのために不純です。あなたは彼らの肉を食べたり、彼らの死体に触れてはならない。彼らはあなたのために不純です」(レビ記11:7-8)

聖書は、この動物を食べることを禁止し、さらに、人がその肉を扱うことから「不純」になることができることを述べています。しかし、後者の規制は、神殿がエルサレムに立っていたときにゲルマンであった儀式の純粋さの問題にのみ適用されますが、現代の実践にはほとんど影響が無い。

ユダヤ文学では、豚はしばしば「そのこと」(oto davar)と呼ばれ、その名前を言及することさえ軽蔑していることを示しています。生命倫理学者のフレッド・ロズナー博士が指摘しているように、ユダヤ人は豚の心臓弁、豚肉からのインスリン、または移植された豚皮を利用して重度の火傷(異種移植)を治療する問題を抱えたことが無い。