『トルコはリビアで混乱生んでいるのか』

2022年2月18日

 リビアは、トブルクに拠点を置く下院がファティ・バシャガ元内相を次期首相に任命して以来、別の政治危機に陥ろうとしている。210日の動きは、国際的に認められた国家合意政府(GNA)の長を1年以上務めてきたドベイバの後任として、ドベイバが新しい選挙を呼び出さなかった後に起こった。

ドベイバはバシャガの認めることを拒否し、国家で選ばれた政府にしか権力を引き渡すことができると主張している。トルコ政府は現在、ダバイバとバシャガの両方がアンカラと密接な関係を持ち、両首脳がトルコを訪問したため、ジレンマに見舞われている。

ロシア、エジプト、アラブ首長国連邦、フランスの支援を受けたハリファ・ハフタルのトブルクに拠点を置くリビア国軍(LNA)は、軍事攻撃でトリポリを奪うことができず、最終的にかなりの領土を失った。それはまだ戦争で荒廃した北アフリカの国で最大の領土を支配している。

トルコの3つのグループは、トルコのエルドアン大統領のイスラム政府、トルコの世俗的な軍事施設、トルコの巨大建設会社の3つのグループがリビアの問題に大きな関心を持っている。

オスマン帝国は1551年にリビアを征服し、トルコ人がリビアに定住した3世紀の間に、彼らは地元の女性と結婚しました。しかし、カダフィの支配の間、これらのトルコの子孫は州内の限られた権力の位置に保たれましたが、彼の死後、トゥルコ・リビア人の一部は2015年にリビア・クーラウグリス協会を設立しました。

「コウロウリス」(トルコのクロウル出身)という用語は、リビアのオスマン帝国兵士の子孫を表す「召使いの息子」に変換されます。しかし、今日、トルコ・リビア人はエルドアンと同じ政治的側面に入っていないため、その多くはトルコのリビア政策を批判している。アンカラはリビアのアル・ワティヤ空軍基地を支配しようとしており、リビア西部に恒久的な海軍基地を建設したいと考えている。