『トルコ国名トルキエニ変更へ』

2022年2月18日

 国際舞台で「トルコ」、「トゥルカイ」、「トゥルキー」の代わりに「Türkiyye」の使用を促進することを目的として、大統領通信局は「セイ・テュルキエ」と呼ばれる新しいキャンペーンを開始したと、毎日ミリイェットが報じています。Say Türkiye」は、トルコ大統領が発行した回覧で202112月に導入された「ハロー・テュルキエ」キャンペーンの第2段階です。

Say Türkiye」キャンペーンの範囲内で、通信総局はトルコ貿易工芸連盟(TESK)に書簡を送り、ビジネス界の支援を求めました。「国の職人は、テュルキエを使用するように奨励されます」と、日刊紙は216日に書きました。

総局はまた、キャンペーンの中で公的機関が取る非常に最初のステップを指摘しました。すべての公的機関は、ウェブサイトやソーシャルメディアアカウントで「Türkiye」を使用することに注意を払います。

 外国語でウェブサイトやソーシャルメディアアカウントを持つ企業や機関は、「Türkiye」を使用し始めます。キャンペーンの長期的な目標には、パスポートと身分証明書の「トルコ」を「Türkiye」に変更する必要がある、と毎日指摘している。