『11年後のリビア内戦いまだ』

2022年2月18日

 11年が経った今でも、リビア人が2人の首相と共に自らを見つけ、戦争で荒廃した国で新たな権力闘争を引き起こす恐れがある状況に追い込まれる。1224日に予定されていた国政選挙が無期限に延期されたわずか数週間後、東に拠点を置く議会は、暫定統一政府の後任として影響力のあるファティ・バシュハガ元内相を任命することを決議した。

国連主導の和平プロセスの一環として任命された現職のアブドゥル・ハミド・ドバイバ首相は、選出された政府にのみ権力を引き渡すと主張している。結果として得られた対決は、東と西ではなくトリポリ自体の中で、別の紛争の恐れを引き起こしました。

アフリカで最大の埋蔵量である石油の莫大な富にもかかわらず、多くのリビア人は貧困の中で暮らしています。「状況はさらに悪化した」とイハド・ドグマンさん(26)はアジェンス・フランス・プレス(AFP)に語った。昼は公務員、夜は食料品店で、彼は「それが唯一の方法だ」として、彼の同胞の多くのように、2つの仕事を押さえています。

ミスラタの親バシャガ武装グループは、彼とドバイバの故郷の両方が力のショーでトリポリに収束しました。世論調査の法的根拠と、ドバイバやバシュガを含む分裂的な候補者の存在をめぐって苦々しく争い、無期限に延期された。失敗にもかかわらず、リビアの専門家ジャレル・ハルチャウイは、国は多くの面で進歩を見たと言った。

「リビアは20206月以来、大規模な火災の交換を見ていない」と彼は言った。「エリートの中で、2年前に多くの致命的な敵が互いに話し合い、場合によっては同盟を結んでいます。それは和解の始まりを表した。

選挙の数日前の12月、バシャガは、もう一人の大統領候補であるハフタルに会うためにベンガジに向かった。ハフタル軍はその後、バシャガの首相就任を支持している。そして、東に拠点を置く議会にしばしば反対してきたトリポリに拠点を置く高国務院の支持を得た今、バシャガは224日まで政権を樹立する必要がある。