『トルコ値上反対女性のデモ』

2022年2月16日

 日曜日にイスタンブールのダウンタウンに数十人の女性が集まり、トルコの巨額の値上げに抗議して鍋や鍋を叩いたと、地元メディアが月曜日に報じた。1月にインフレ率が48.69%に達した。

エルドアン大統領の正義発展党(AKP)20年前に政権を握って以来の最高水準となったため、生活費の上昇はトルコの国民の不満の主要な原因となっている。購買力の縮小と経済的苦境は、全国で人々に抗議を促している。

 女性たちは鍋や鍋を叩き、踊り、歌を歌って、国の経済の悪化と高い生活費に抗議しました。トルコのエネルギー市場規制当局(EPDK)11日、前年の低需要世帯の電力価格を52%、高需要商業ユーザーで127%引き上げたのに対し、石油パイプライン公社(BOTAŞ)は天然ガス価格を世帯で25%、産業ユーザーで50%引き上げたと発表した。

トルコの主要野党共和党人民党(CHP)は先週、すべての州で抗議行動を組織し、与党AKPに最近導入されたエネルギー価格の上昇を撤回するよう促した。CHPのケマル・クルチダオール党首は先週水曜日、エルドアン大統領が最近導入されたエネルギー価格の上昇をロールバックするまで、電気代を支払わないと述べた。

エルドアンは「経済的独立戦争」の一環として正統派の経済思想に逆らい、高金利がインフレを押し上げると繰り返し主張している。戦闘中の大統領は12月、トルコ人の購買力を減らすインフレを引き起こすことを誓ったが、エコノミストは約束が実現する可能性は極めて低いと主張している。