『ロシア問題はトルコが調停解決できる』

2022年2月15日

 ロシアとウクライナの間で進行中の緊張は、トルコの調停で平和的に解決することができると、アンカラのウクライナ大使が月曜日に言いました。トルコ南部アダナ州でトルコとウクライナの記念林を開いた後、記者団に語った。

ボドナー大使は、ロシアはウクライナ国境沿いに兵士を集めていると語った。「我々は、この状況が平和的に解決されることを期待する。しかし、もちろん、我々は必要に応じて、自分自身を守る準備ができています」と、彼が言った。

ウクライナの特使は、ロシアが戦争に変わる前にこの危機を終わらせることを望み、「我々はトルコの調停でこの状況を平和的に解決できる」と付け加えた。エルドアンは、緊張を緩和し、現在の危機に対する外交的解決策を見つけるために、トルコでロシアとウクライナの指導者のサミットを開催することを申し出たと言った。

「これは実際にはロシアとウクライナの間の危機であるので、我々は、ロシアと西側の間に危機があるという噂に耳を傾けるべきではありません」と、特使が付け加えました。米国とその同盟国は差し迫った攻撃を警告し、「深刻な結果」でロシアを脅かした。

しかし、モスクワはウクライナへの侵攻準備を否定し、その軍隊は演習のためにそこにいると言いました。ロシア政府はまた、一部の元ソ連諸国への部隊配備のロールバックを含む西側からの安全保障要求のリストを発表し、ウクライナとグルジアがNATOに加わることを保証した。

アンカラはまた、彼らの間の協議を仲介することを申し出た。ロシアのプーチン大統領は、緊張の中でエルドアン大統領のトルコ訪問の招待を受け入れ、パンデミックとスケジュールが許したら旅行を行うだろう、とロシア政府は言った。

トルコがプーチンとの会談に続いて仲介者の役割を割り当てられた場合、アンカラはこの能力でウクライナ危機を支援するという申し出を受け入れ、その役割を果たそうとすると、エルドアンも言いました。トルコはキエフやモスクワと良好な関係を持っているが、ロシアが侵攻した場合、北大西洋条約機構(NATO)加盟国として必要なことを行うと述べている。