『トルコ国民半数が反政府野党支持』

2022年2月13日

 アンカラに拠点を置くMetroPollが行った最近の世論調査の結果によると、有権者の49.7%が、郡の野党ブロックに「最も近いと感じる」か、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領の同盟よりも「好む」と答えたと、地元メディアが土曜日に報じた。調査の結果は「トルコのパルス - 20211月」と題し、28の州の1,508人に対して18-12日を実施し、土曜日にMetroPollの所有者であるÖzer Sencarがソーシャルメディアで共有しました。

MetroPollは、「どの同盟に最も近いと感じていますか」という質問に基づいて、トルコの2つの同盟に対する全国的な支持の割合を決定しました。調査の参加者の中には、どちらの同盟にも近いと感じなかったと答えた人もいました。しかし、それらは他方よりも一方を「好む」。

その結果、参加者の43.7%が、野党の主要な共和党人民党(CHP)と民族主義者のイ(良い)党で構成される野党の国家同盟に最も近いと感じていると答えた。世論調査によると、参加者の40%は、与党正義発展党(AKP)、極右民族主義運動党(MHP)、大統一党(BBP)で構成されるレジェップ・タイップ・エルドアン大統領の公的同盟に最も近いと感じていると答えた。

メトロポールは、全国の支持率は国家同盟に対して49.7%に上昇し、一方のグループを他のグループよりも「好む」回答者が割合に追加されると、公共同盟では42.1%に増加したと述べた。

Sencarはツイートで、この数字は最近の電力と天然ガス価格の上昇が人々に課した圧力を反映していないと指摘し、2月の世論調査で「はっきりと見られる」だろうと付け加えた。トルコ人は、約20年間で最も高いインフレ率の中で通貨危機に支えられ、ジャックアップ価格のニュースで2022年に始まった。

トルコのエネルギー市場規制当局(EPDK)11日、前年の低需要世帯の電力価格を52%、高需要商業ユーザーで127%引き上げたのに対し、石油パイプライン公社(BOTAŞ)は天然ガス価格を世帯で25%、産業ユーザーで50%引き上げたと発表した。20186月に行われた前回の総選挙では、AKPは全国で42.6%の票を獲得しました。しかし、公的調査は、党の国民の支持が落ち込んでいるのをますます示している。

2002年から与党AKPが単一政党政権として政権を握っているエルドアンは、2014年に大統領に選出され、2018年に再選された。2018年の彼の選挙は、トルコが2017年に国民投票で議会から大統領制に切り替えたため、大統領制の下にあった。大統領制の下で、エルドアンはワンマンルールを確立し、権力の分離を破壊し、反対意見を沈黙させると非難されている。